公開初日を祝し、また大ヒットを祈念して佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児、本木克英監督と豪華面々が勢ぞろいした初日舞台挨拶を実施いたしました。

また映画の舞台となったいわき市からリアル参勤交代に挑戦した7名も、地元から応援に駆け付けたフラガールに見守られながら無事に到着!
大盛り上がりのイベントとなりました。

『超高速!参勤交代』初日舞台挨拶 イベントレポート

■日時:6月21日(土)
■完成披露会見:丸の内ピカデリー1(東京都千代田区)

登壇者:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、西村雅彦、寺脇康文、上地雄輔、
知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児、菊千代(猿)、本木克英監督
リアル超高速参勤隊(7名:いわき市有志の皆様)、フラガール(2名)

6月21日(土)に公開初日を迎えた、映画『超高速!参勤交代』。
キャスト・監督が勢ぞろいで実施した丸の内ピカデリーでの初日舞台挨拶ももちろん満席となりましたが、実際に映画の舞台となった湯長谷藩(現在の福島県いわき市)から歩いて5日間で参勤交代を行った有志の7名も無事到着し、佐々木さんに見事献上品を渡しました。
また応援にフラガールも応援に駆け付けるなど、
初日にふさわしい豪華なものとなりました。

MC:本日は映画『超高速!参勤交代』の初日舞台挨拶にご来場いただき、誠にありがとうございます。皆さまは今、映画をご覧になられたばかりですが、いかがでしたでしょうか。(会場拍手)
本日は公開初日ということで、監督、キャストの皆さんをお迎えして舞台挨拶を行いたいと思います。

佐々木蔵之介さん:殿さまを演じさせていただきました、佐々木蔵之介です。
撮影中は何度も台風に見舞われながら、ドロドロになって頑張りました。
素晴らしいキャスト・スタッフの仲間と、そして今日この早い時間に劇場に集まっていただけた皆様の前で初日を迎えられ心より感謝しています。

深田恭子さん:お咲を演じさせていただきました深田恭子です。
紹介にあったとおり、口汚い役ということでこんなセリフをいうのかと不安になることもありましたが、とても楽しい現場でした。
皆さんも楽しんで……あ、観終わった後ですね(笑)。
舞台挨拶も楽しんで下さい。

伊原剛志さん:みなさんグッドアフタヌーン。最近見知らぬタクシーの運転手さんから
「グッドアフタヌーン」と声をかけられて困惑してしまったりします。

寺脇康文さん:それ後のお題で言おうとしたやつじゃないですか??

伊原さん:あ!皆さんアクションはいかがでしたか?(会場拍手)
久しぶりにアクションをやらせていただきました。楽しんでいただけていたら、皆さんお家に帰ってから周りに広めて下さい。

西村雅彦さん:西村雅彦です。う〜ん今日夏至だよね!
よろしくお願いします。

寺脇康文さん:(マネして)西村雅彦です。今日夏至だよ!
西村さんの後はやり辛いですね。初日ということで本当にうれしいです。
現実は辛いことや苦しいこともたくさんあると思いますが、この映画みたいなエンタテインメント作品に触れて、すがすがしい気分になっていただければと思います。
よろしくお願いします。

上地雄輔さん:グッドアフタヌーン。最後まで楽しんでいって下さい。

知念侑李(Hey!Say!JUMP)さん:グッドアフタヌーン!知念侑李です。
夏至だよ!この映画で僕の見どころはケツだよ!!(会場笑)

柄本時生さん:グッドアフタヌーン!終わります!!

六角精児さん:グッド…こんにちわ。久しぶりに眼鏡を外して演じています。
出来上がった作品を観て自分でも面白いなと思ったので、皆さん応援してください。

本木克英監督:監督をつとめました、本木克英です。
初日からお越しくださいましてありがとうございました。
既に一度ご覧にいただいていたいわき市の方から、二回目を劇場で観てまた違った感動があったとお言葉をいただきました。
なので皆さん、二回目も楽しんで下さい(笑)。

MC:では、ここで本作のキャッチコピー“このミッション・インポッシブルです!”
ということにかけて皆様に降りかかった無理難題をお伺いできればと思います。

佐々木さん:この映画、天候の影響などもあって時間がなかったんですよ。
朝起きて撮影に遅れちゃいそうだと思って急いでTシャツきて飛び出したらTシャツが表裏逆だったんですよ。
エレベーター横の階段で着替えちゃえと思ったら、急に掃除のおばちゃんが出てきて、弁明するのにあたふたしました。
金無し、人なし、時間なしという作品のテーマと同じで、撮影スケジュールも結構無理難題だったんですよ(笑)。

深田さん:どんな役をいただいた時でも私にできるのかなと、無理難題に感じるんです。
お咲の役をいただいた時も結構すごいセリフがあるのでドキドキしました。
京都に向かう新幹線の中で、今日これ本当に言うんだよねって思っていました。

MC:見事に演じられていて無理難題とは思いませんでしたよね?西村さん。

西村さん:僕に言われても深田さんの気持ちはわからないですよ(笑)。
簡単に同意を求めないで下さい。(会場笑)

伊原さん:私はデビューの頃、戦隊ものに登場する悪役をやっていて全身タイツがいくつも用意されていたんですけど、サイズが一つしかなくて、体が大きいから入らなかったんですよ。
そうしたら、体を合わせてっていわれたんですよ。
さすがに無理難題だなと思いました(笑)。

西村さん:舞台の台本がなかなかあがってこなくて、本番の2日前に来たと思ったらセリフがすごいあったんです。
もう埋もれたいと思いましたね。

寺脇さん:無理難題とはちょっと違うかもしれませんが、笑ってはいけない状況で笑ってしまったというのが最近ありました。
公園のベンチにいたら隣にほろ酔いのおじさんが来ておつまみの缶詰をあけようとしたんですけど、勢い余って全て落としちゃったんですよ。
その時おじさんが「バカヤロー」と言ったのでこらえられず笑ってしまいました。
睨まれましたげどね。

上地さん:う〜んずっと考えていたのですが、なかなか出てこない。難題ですね。
劇中、壮絶なやられ方をして絶命しているだろうと思っていたのですが、監督から「まだ生きてるからね」って言われて、その後演じるのが難しいなと思ったことですかね。

知念さん:一つ思い出したことがあります。
この難題はクリアできなかったんですけど。
幼稚園位の時には175cm位の大きい人になりたいなって思ってたんです(笑)。

柄本さん:昔兄貴と芝居をやるってなったんですけど、時間が全然合わなくて深夜の5日間寝る時間を惜しんで稽古したこととかですかね、これ無理難題に合ってます??

六角さん:僕も芝居の話になっちゃうんですけど、あと3日で稽古が終わるってなっても本が上がってこないんですよ。
そうしたらもうお前たちで考えてっていわれて各自セリフを持ち込んだらめちゃくちゃになっちゃって、それを整理しながらやったんですけど、時間もないもんだからセリフをちっちゃく柱に書いたりして端っこの方に集まりながら舞台をやったなんてことがありました。

本木監督:もちろんこの作品ではないのですが、1週間で映画を撮ってと言われたことがあります。
普通どんなに短くても2カ月位はかけるのですが、1週間とはかなり大変でしたね。
でも、1週間で出来たので今度は3日間で撮ってと言われないかなと戦々恐々としています。まさに超高速でした。

MC:ありがとうございます。
猿の菊千代くんも無理難題があるみたいなので聞いてみましょう。

菊千代(トレーナーが代弁):ぼくは猿なので、成長がはやくて撮影中にもどんどん体が大きくなりました。
それにあわせて衣装が小さくなっていくのですがスタッフの人には体を合わせてと言われました。(会場笑)

MC:ありがとうございます。それではここでいわき市より5日間かけてリアル参勤交代をしてきた7名とフラガールのお二方にお入りいただきたいと思います。

ここでフラガール、リアル参勤交代隊が登壇し、献上品贈呈。

MC:リアル参勤交代をしているのはご存知でしたか?

佐々木さん:道中のレポートをwebで拝見していました。
足にマメができたり、マッサージを施してもらったりしながらの参勤、そしてPR大変だったと思います。
ありがとうございます。

参勤隊代表者:お褒めの言葉をいただき何よりです。
一人でも多くの方に映画をご覧いただけると参勤した甲斐もありますので皆様よろしくお願いいたします。

MC:無事にリアル参勤交代も成功し、初日にふさわしいスタートになりましたね。
最後に佐々木さんより一言いただきたいと思います。

佐々木さん:本当にこのような形で初日を迎えることができて良かったです。
ありがとうございます。皆さん上映をご覧いただいた後ですので、会場を出たら携帯電話の電源を入れていただき、超高速で「面白かったよ」というのを広めていただければと思います。よろしくお願いします。