「のぼうの城」を輩出した脚本賞として注目を集める城戸賞。
その第37回城戸賞にて、傑出したエンターテインメントと評され最高得点で“入選”を果たした脚本の待望の映画化『超高速!参勤交代』がいよいよ6月21日(土)より全国公開となります。

そして、この度本作と日本橋三越本店との共同企画により、映画の舞台となった福島県・いわき市の名産品を紹介するコーナーや江戸時代の茶屋を模したスペースで撮影に使用した衣装の展示、映画スチール展などを行うこととなり、6月18日(水)の開催初日朝に大名行列を復活させ、トークイベントを実施いたしました。

『超高速!参勤交代』×日本橋三越「江戸茶屋」オープニングイベント

日時: 6月18日(水)
実施場所: 日本橋三越本店本館 (東京都中央区)

【イベント内容】
1:日本橋三越本店内をまさかの大名行列が練り歩き。
日本橋三越本店室町口からライオン口までの大名行列。先払侍(2名)、毛槍奴(4名)、鋏み箱奴(4名)、駕籠かき奴(4名)、長槍持侍(4名)、供侍(2名)の20名編成の大名行列を再現し、いわき市東京出張所所長の大平喜重氏が殿様役つとめて練り歩きいたしました。

2:三越内・中央ホールにてイベント
大名行列後、福島応援隊の八重たん(着ぐるみ)と<福が満開ふくしま隊4名編成>によるパフォーマンスを披露いたしました。

いわき市東京出張所所長の大平喜重氏ご挨拶

「いわき市東京事務所の大平です。今日は皆様ご苦労様でございます。
この映画『超高速!参勤交代』は江戸時代の湯長谷藩、現在のいわき市が舞台になっている
ことから参加させていただきました。いわき市は被災地で、震災から3年復興の途中でございます。
この作品を通していわき市のことを知っていただき、映画と併せていわき市へのご支援、
ご協力もよろしくお願いいたします。」

■日本橋三越本店×『超高速!参勤交代』 共同企画
映画「超高速!参勤交代」公開記念!
五街道の起点 日本橋『江戸茶屋』
場所:日本橋三越本店本館1F中央ホール 

会期:6月18日(水)〜6月24日(火) 10:00〜19:30
<展示イベント概要>
・江戸時代をイメージした茶屋の開設、映画『超高速!参勤交代』の
 衣装・駕籠・映画スチール展、参勤交代の資料展を開催。
・本作劇中に登場する磐城国湯長谷藩、
 現在の福島県いわき市・福島県の名産品紹介・展示コーナーの開設。