槍術、虎退治、反逆の詩・・・数々の伝説の名シーンから、
水滸伝・108人の英傑たちの魅力(の一部)を、たった一人で見事に再現!?

「三国志演義」「西遊記」とともに中国三大名著に数えられる「水滸伝」。物語の基となった北宋時代の動乱から1000年もの時を経て、構想10年、製作費55億円を投じ、中国ドラマ史上空前絶後のスケールで完全映像化!
この歴史スペクタクルドラマ「水滸伝」のDVDの大ヒットを記念して、全86話にものぼる超大作シリーズの最後を締めくくる、グランドフィナーレ・エピソードのDVDリリース(12/4)を前に、英傑たちを彷彿とさせる筋肉を持つ品川庄司の庄司智春さんと共に、水滸伝の伝説的英傑たちの魅力をとことん紹介する、記念イベントを実施いたしました。
イベントでは、槍の達人、素手で虎を退治した男、“幹”を持ち巨木を引っこ抜いた男など、水滸伝に登場する英傑たちの名シーンを庄司さんに見事に!?再現していただきました。

■日時:11/28(木) 
■英傑ゲスト:庄司智春さん(品川庄司)
■対決ゲスト:とらとうちゃん(大阪玉造の非公認キャラ)
■再現シーン
 ①八十万禁軍の元・棒術師範で、槍の達人・林冲になりきった、槍武芸披露! 
 ②酔った勢いで壁に反逆の詩を書く、梁山泊のリーダー・宋江になりきり、文才を活かした一筆を披露!
 ③虎退治の英傑・武松になりきり、大阪・玉造の非公認キャラ“とらとうちゃん”と対決!
 ④民衆のために幹を持って巨木を引っこ抜く、怪力和尚・魯智深になりきり、幹型大ヒット記念モニュメントを完成!
■場所:アバコクリエイティブスタジオ(新宿区西早稲田)

水滸伝の英傑をイメージした衣装をまとった庄司さんが登場。『水滸伝』を観た感想を聞かれると「めちゃめちゃカッコいいですね!サイコーです!なんといってもスケールがでかいし、登場人物たちのキャラが笑っちゃうくらい濃いんです。自分の好きなキャラクターに感情移入しやすいっていうのもいいですね。筋肉チェックもできるし、まさに肉食系のドラマです」と作品を絶賛しました。

早速、やる気満々の庄司さんによる英傑キャラになりきっての武芸披露となり、まずは水滸伝の人気No.1、八十万禁軍の元・棒術師範で槍の達人・林冲になりきって槍武芸を披露することに。勢いよく棒を振り回した途端、槍の穂先が外れて飛んでいってしまうというハプニングがおき場内は爆笑。「これからかなってときに槍が飛んでいって勝手にオチをつけられた感じですけど、ある意味助かりました」とコメント。さらには、この林冲は愛する妻の復讐のために戦うキャラという話から、「この前ミキティと一緒にポール・マッカートニーのコンサートを観に行ったら、ポールが客席のミキティばっかり見てくるんですよ。ミキティがキレイだからチラチラ見てきて。もしポールがミキティを誘ってきたら、絶対にポールに立ち向かっていく気でいました」と愛妻家エピソードを披露しました。

次に、酔った勢いで壁に反逆の詩を書く、梁山泊のリーダー・宋江になりきり、「おもてなし」と書いた自筆の書を披露。「宋江は寛大な心で、社会からはじき出されたはみ出しものの英傑達をこの“おもてなし”の心で受け入れます。だから、いまはやりのあの<お・も・て・な・し>とは違うんです」と自分のコメントに満足げな様子。

次に、虎退治の英傑・武松の武芸披露のための対戦相手として、大阪・玉造の非公認キャラ“とらとうちゃん”が登場。試合開始のゴングとともに庄司さんがとらとうちゃんに飛びかかり、そのままもみくちゃになる二人でしたが、最後はとらとうちゃんが手持ちのカバンで庄司さんの頭を殴りノックダウン。「ハァ、ハァ、とらとうちゃん強い」とお互いの健闘を称えあいました。

最後に、民衆のために幹を持って巨木を引っこ抜く、怪力和尚・魯智深を再現するシーンでは、巨大な“幹”型大ヒット記念モニュメントが登場。スタッフ二人がかりで運ばれてきた巨木の幹にがっしりと組みつき、「水滸伝のこの幹を、幹を、ミキティー!!!」と雄たけびを上げながら勢いよく持ち上げて、<ひとり水滸伝>を締めくくりました。

■以下、イベント後の囲み取材でのQ&A

Q:水滸伝で一番好きなキャラクターは?
庄司:やっぱり魯智深ですね。言いたいこと言って最後は豪快に笑ってごまかすっていうキャラが大好きです。

Q:水滸伝にちなんだアウトローエピソードはありますか?
庄司:僕はなにかというと、人にも、会社にも好かれようと生きてますから、アウトローじゃないです。相方の品川さんはどちらかというとアウトローで、我が道を行ってますけどね。

Q:庄司さんが水滸伝を作るとしたら、誰をメンバーにしますか?
庄司:よしもとの筋肉芸人を集めたいです。なかやまきんに君、ペナルティのワッキー、サバンナ八木さん、他にも隠れマッチョがけっこういるので、僕らがトレーナーになってトレーニングジムを開設したいな。

Q:いまモーニング娘。の紅白落選が話題になっていますが、奥さまとは何かお話されましたか?
庄司:そのことについては話してませんが、いつも新曲がでるたびに家で聞いたり、PVを見たりして、がんばっている後輩の姿を頼もしく思っているみたいです。そんな嫁の隣にいるオレってうらやましいでしょ。

Q:来年の目標は?
庄司:そろそろ二人目の子供ができたらいいなと思ってます。授かりものですし、嫁さんがどう思ってるかわかりませんが、僕はすぐにでも欲しいと思ってます。一人目が男の子なので、できれば女の子がいいですね。ママと娘が一緒にお茶している様子を見てみたいです。