アイリッシュ・ウイスキー「ジェムソン」では、ウイスキーと共にカルト映画を楽しむフィルム・イベント『JAMESON CULT FILM CLUB(ジェムソン・カルトフィルム・クラブ)』を2013年10月30日㈬、下北沢GARDENにて開催いたしました。日本では第2回目の開催となる今年は、第64回アカデミー賞主要5部門を独占した、1991年公開のサイコ・スリラーの傑作「羊たちの沈黙」を上映。イベントでは作品に関連したセットやコスチュームなどの空間演出がされ、「ジェムソン」を飲みながら映画の世界を体感いただきました。
陰鬱な雰囲気が漂う地下の会場に入ると、入口では FBI 訓練生のクラリスに扮した「ジェムソン」ブランド・アンバサダーが ID をチェック。映画の世界が始まります。受付を抜けると突如監獄が現れ、中ではマスクと拘束衣に縛られたレクター博士が怪しげに来場者を物色しています。来場者の方々は、突然のレクター博士の登場に驚きと恐怖で声を上げたり、レクター博士と一緒に写真を撮ったりと楽しんでいました。
メイン会場では、「ジェムソン」の日本限定カクテル「JJ’s Ball」をはじめ、4 種類のウイスキーカクテルが振る舞われ、「ジェムソン」のスムースでクリーンな味わいを存分にお楽しみいただきました。さらに、「羊たちの沈黙」に因んだフードもご用意。ガトーショコラに蛾のクッキーがとまっている“蛾とーショコラ”や、“Silent lambs~沈黙された羊たち~”と名付けられたラムチョップなど、ユニークなフードが来場者の笑いを誘いました。
上映は会場内の 4 つのスクリーンで行われ、映画が始まるとそれまで賑やかだった会場の空気が一変し、ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスの熱演に引き込まれていきました。女性を誘拐し皮を剥ぐ殺人鬼のバッファロー・ビルの登場場面では、彼に扮した「ジェムソン」ブランド・アンバサダーがローションを持ちながら会場内を徘徊し、観客を驚かせました。
上映後はDJの登場と共にパーティータイムへ。映画に因み“ブラッディ・クラリス”と名付けられたショットテールがサーブされました。このショットテールは、最初のショットグラスは「ジェムソン」のウイスキーのみ、次のグラスはトマトジュースに柚子胡椒を添え、2 つのグラスを飲むことで完成するカクテルです。

帰り際に監獄の前を通ると、レクター博士は消え、警察官の死体が横たわっているなど、最後まで映画の世界を演出した、普段シアターで観る映画とは異なる「ジェムソン」ならではのフィルム・イベントを来場者は大いに楽しまれていました。

日時: 2013 年 10 月 30 日㈬ 19:00~22:30
会場: 下北沢 GARDEN (住所:京都世田谷区北沢 2-4-5 mosia B1F)
来場者: 「ジェムソン」の WEB サイトからご応募いただいた、一般招待者 150 名
上映作品: 「羊たちの沈黙」
監督: ジョナサン・デミ
製作: ケネス・ウット/エドワード・サクソン/ロン・ボズマン
脚本: テッド・タリー
原作: トマス・ハリス
キャスト: ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス、スコット・グレン、テッド・レヴィン 他
[ストーリー]
女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命された FBI 訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は 9 人の患者を惨殺して食べた獄中の天才 精神科医レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは・・・?(1991 年公開)*第64 回アカデミー賞主要 5 部門受賞

■ JAMESON CULT FILM CLUB について
アイリッシュ・ウイスキー「ジェムソン」を飲みながらカルト映画を鑑賞し、その後は映画の余韻に浸りながらパーティーを愉しむというユニークな上映イベントです。世界各地で定期的に開催され、日本では昨年「エイリアン」の上映会を初開催し、今回が 2 回目の開催となります。セットやコスチュームなど、作品のストーリーに因んだ演出を施した会場で、観客をウイスキーの酔いと共に映画の世界に引き込むこのイベントは、映画ファンの間で人気を集めています。
海外でのイベントの模様は下記ホームページでご覧いただけます。
JAMESON CULT FILM CLUB HP(英語) http://www.jamesoncultfilmclub.ie/

■ JAMESON ブランド概要
18 世紀のアイルランドはウイスキー発祥の地として知られ、ダブリンのウイスキーは世界最高と見なされていました。
そこへスコットランド人のジョン・ジェムソンが渡り、偉大なアイルランドの伝統を受け継いで、「ジェムソン」を完成させました。ピートを使わず密閉炉でじっくりと乾燥させた大麦を原料とし、3 回蒸留によって造られる「ジェムソン」の豊かな香味とスムースでクリーンな味わいは、No.1 アイリッシュ・ウイスキーとして世界中で愛されています。
WEB サイト http://jameson-campaigns.jp