Q.大島さん、今まさに坊主にされた感想はいかがですか?

大島:福ちゃんになったなという感じです。最初、髪は女の命といいますから、泣いてしまうのかなと思ったんですけど、意外に楽しい気持ちの方が勝っておりまして、すごく手触りもいいですし(笑)。私は自分のこと見えないから、全然大丈夫なんですけど、逆にみなさんどうですか?

水川:すごく、お似合いです。

大島:ありがとうございます。じゃあ、全然大丈夫です!

Q.水川さん、荒川さん、大島さんにバリカンをいれられた感想を教えてください。

水川:バリカンを一発目にいれなければいけないということで、(バリカンを入れるのは)初めてのことだったので、すごく緊張したんですが、(出来上がってみたら)すごくお似合いで、福ちゃんになるための一歩を一緒に踏み出せたなという感じです。

荒川:いつも自分で(バリカンを)やってるんでまったく抵抗なく、でも、これで一緒にやれるということで、一緒にお風呂でもいきたいですね。(笑)

Q.坊主にされたのは、いつぶりですか?

大島:結婚してちょっとたったくらいに一度坊主にしているので、10年ぶりですね。

Q.この役をもらうということで、坊主にすると聞いた時、どのように思われましたか?

大島:面白そうだなと。髪の毛がどうとかは思わなかったです。

Q.監督、大島さんに男役を依頼する経緯を教えてください。

監督:コントでおっさん役をやっているのをみて、これをやりたい!と思ったのがきっかけです。最初はテレビドラマの企画だったんですけど、大きくなって映画の企画になって。大島さんあっての企画だったので、もちろん当て書きですし、他の人でこの役では考えられないと思っていたので、大島さんに断られたらこの企画はなくなっていましたね。

Q.おっさん役での映画初主演ということで、率直な今の気持ちを教えてください。

大島:おっさん役はコントでしかやったことないですし、また映画でこういう大きい役をやるのも初めてでずくしで、初めてのことづくしで、どこをどう緊張していいか分からないので、ちょうどいいかもしれないです。あまり気負いせずに楽しんでやっていきたいと思います。やったるで!という気持ちです。

Q.撮影に向けて、役づくりなどされていますか?

大島:そうですね。日頃から男っぽくしようと思っています、ここ一か月くらいは。大股で座ったり、だらしない生活をしています。おじさんで独り身の役なので、そういう生活を送っていこうかなと。だから、オーガニックのものとか食べないようにしようかなと。前は(食べ物に)気を使っていたんですけど、今は手当りしだい食べています(笑)。

Q.周りの方の反応は?

大島:だんなも、森三中もみんな楽しみにしてくれています。椿鬼奴は「やっとやっと美幸ちゃんのことをわかってくれる人がでてきた。これを待っていたんだ。」と言ってくれました。なので、監督ありがとうございます。

Q.来年公開ですが、女性初の主演男優賞がねらえるのではないですか(笑)?

大島:それは2重に嬉しいですよね。女なのに、男優さんの賞もらえるなんて。ピンポイントで狙っていきます