森三中・大島美幸 主演作『福福荘の福ちゃん』の製作が決定いたしました。

ボロアパート福福荘の世話好き住人「福ちゃん」。働きものでケンカも強いが女性に対してオクテなのが、唯一の弱点。そんな福ちゃんの前に現れた美女は、中学時代の初恋の人だった…抱「福」絶倒の人情喜劇。2014年、寅さんを超えるヒーロー(?)が誕生する!!
  
  主人公・福ちゃんを演じるのは、バラエティ番組でお馴染み、今年は24時間テレビのランナーとしてもお茶の間の話題をさらった森三中の大島美幸。初の映画主演作となる本作では、まさかのおっさん役に挑戦。役作りの為に頭を刈り上げ坊主頭で撮影に臨む。また福ちゃんの初恋の人・千穂には水川あさみ。福ちゃんの友達・シマッチには荒川良々とユニークな面々が集結。監督は、『全然大丈夫』(08)など、その独特なセンスとユニークな人物造形で日本映画ファンや海外からも注目される気鋭、藤田容介。
実際、製作前から既にドイツ、イギリス、イタリア、台湾などで公開が決定、他国からもオファーが殺到している。

【<福田辰男役>大島美幸さんコメント】
オファーを受けて、単純におもしろそうだと思いました。普段からコントで男役をよくやっていて、坊主にしなくても男みたいだと言われるし、逆に女性役のほうが難しくて男役のほうがすんなり入ってくるので男役で良かったです。初主演ですが、気負わず、楽しんでいきたいと思います。

【<杉浦千穂役>水川あさみさんコメント】
(ご自身の役柄について)千恵はとても素直で純粋ないわゆる普通の女性だけど、過去の福ちゃんをいじめてしまった思い出の贖罪から大人になって再び会う福ちゃんに会い彼の素敵な心に人間として惹かれていく女の人です。なんでもないとりとめのないおもしろい会話のやりとりが続くお話ですがその奥底にそれぞれの細かい心情がいろいろ綴られている印象です。
(撮影についての意気込み)兎に角楽しみ。個性豊かな役所さんの中で自分もどういった個性でその場にいられるのかが課題かなと。皆で楽しんでお芝居できたらいいなと思います。

【<シマッチ役>荒川良々さんコメント】
藤田さんの作品には特別な思いがあります。もしも自分がトム・クルーズみたいな大金持ちになったら、藤田さんに自分が出演しなくてもいいのでプロデューサーになり映画を撮ってもらいたいと思う位好きなのです。なので今回また藤田組に参加させてもらえるのは自分へのご褒美だと思っています。今から楽しみで仕方ありません。

【藤田容介監督コメント】
女が男を演じるという映画を作ります。危険な賭けですが、大島美幸さんなら大丈夫です。先日、リハーサルをして確信しました。ヒロインは、水川あさみさん。最高のツーショットが撮れそうです。主人公の親友役は、僕が絶大な信頼を置いている荒川良々君。大島VS荒川のかけあい、面白くないはずないです。他にも、ひとクセもふたクセもある役者さんが、ごっそり出演してくれます。おかしくて哀しい人間喜劇です。御期待ください。