今年4月に公開した自身初のドキュメンタリー映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』ブルーレイ&DVD発売前日ということもあり、イベントはナオト・インティライミ&石田雄介監督のSPECIALトークショーと題して、それぞれのライフスタイルや旅にまつわるトークや、撮影時の裏話、本商品こだわりのカスタムジャケットについてや特典映像のエピソードを披露。
後半に行われたアコースティックライブでは、本作の挿入歌「今のキミを忘れない」や主題歌「Catch the Moment」を間近で歌うナオトに会場全体が酔いしれました。

最後に、会場で商品をご購入いただいた方を対象に握手会も行い、ファンとコミュニケーションをとりつつイベントを締めくくりました。

尚、レイクタウンでは9/29まで世界を旅するナオト・インティライミ等身大パネルと記念撮影もできるパネル展も開催中です。

《イベント詳細》
『AEON LakeTown mori × ナオト・インティライミ SPECIALトークショ−』
■日時: 9月26日(木) 17:00〜
■場所: イオンレイクタウンmori 1F 木の広場
■出演:ナオト・インティライミ(33)
    石田雄介監督(36) (映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』監督)
■司会:藤原恵子

<lakeTown mori 花の広場にて、SPECIALパネル展も開催!!>
『旅歌ダイアリー写真パネル展』
〈旅人・アーティスト〉ナオトインティライミの原点を感じる旅の瞬間をキャッチ!
世界を旅するナオトインティライミの写真パネル展を開催。
まるでナオト・インティライミと一緒に旅をしたかのように記念写真が撮れる等身大パネルもあるよ!
■期間:9月18日(水)〜9月29日(日) ■場所:イオンレイクタウンmori 1F 花の広場

◎はじめにごあいさつ
ナオト:平日にこんなにたくさん、わざわざ来てくださってうれしいです。僕、デビュー前にここでライブやったことあるんです。地元が近いのもあって、帰ってきたって感じしますね。

石田:僕はイオンレイクタウンに来るのは初めてだったので、広さに驚いています。
あまりに広いので迷ってしまって、ナオトを待たせてしまいました(笑)。

◎MC:この旅に出られたきっかけはなんだったんですか?

石田:僕は、「ナオト・インティライミの映画を撮りましょう」というお話をいただいたときに、
「それなら、具体的に本人と話してどこに行くか決めよう」とコミュニケーションをとりながら進めていった感じですね。

ナオト:その時に「今行きたい」と思っていた国々を選びました。

◎MC:印象に残っていたシーンはありますか?

石田:僕は、自分の印象に残っていたシーンを映画にいれました。
アフリカのハマル族はもちろん、コロンビアのふとした街角だったりこの作品に入っている映像はそれぞれ印象に残っていますね。

ナオト:僕は、1年も前のことだからあんまり覚えてないんだけど(笑)。
さっきわかったんですけど、ハマルの村に滞在して、帰って来る日がちょうど1年前の今日だったんですよ。
1年前は俺たちアフリカ・エチオピアにいたんですよ!あれから1年経ったんだよ。

石田:まだ「あまちゃん」も「半沢直樹」もなかったよね・・・。

ナオト:じぇじぇじぇっ!(笑)
1年は早いな〜。「早いな」なんて言ってばかりで、最近は早くないことがない!
旅から帰って来たばかりの時は、旅の刺激が残っているんだけど、しばらくするとすぐ馴染んじゃうんだよね。
忙しさにかまけて、あんなに強く思ったことが薄れてきちゃう。
だから「また旅行かなきゃ!」って思うんですよね。
本編の中でも言ってますけど、「だから生涯旅人じゃないといけない」って今また思いますね。

◎MC:一緒に旅をされたわけですが、監督からみた他の人が知らないナオトさんの素の姿ってありましたか?

石田:今回はドキュメンタリーだし、僕だけ知ってる姿でみんなには見せない姿をもったいぶるのはよそうと思って作ったので、普段は見せない「やられたらやりかえす、倍返しだ!」っていう(笑)ところを隠す方法もあると思ったんですけど、
僕はそこも含めてナオトの魅力だと思ったので、僕らが見たものは全部作品に入れました。

ナオト:俺が熱をだして「うんうん」唸ってるところも写してるときなんかは「この人たちはなんて非常な人間なんだ」と思ってましたけど。まあ使わないだろうと思ってたんですけど、まんまと使われてますからね!

石田:このブルーレイ&DVDにはちょっとした仕掛けを施しています。
付属のステッカーをジャケットにカスタムして自分だけのジャケットにできるという、
これはブルーレイ&DVDのパッケージ史上やったことない取り組みなんじゃないかと思うんですが・・・!
これを買ってくださった方々が自分なりのカスタムジャケットを見せ合ったり、僕らに見せてくれたりして楽しんでいただけたらと思います。

ナオト:あと未公開映像もあるよね!?オーディオコメンタリーとか
だって、200時間くらいカメラまわして、2時間の映画にしてるんだからほとんどが未公開だよね!?
副音声も2時間ばっちり入ってるしね。めっちゃユルいから、みんな気をつけて(笑)!

◎MC:旅のコンセプトアルバム「旅歌ダイアリー」も発売になりましたね。

ナオト:そもそも、去年の旅のなかでこの映画にサントラをナオトに作ってほしいと依頼をうけたんです。
同じ景色を共有しているナオトにつくってほしいと。
それが何曲か溜まって、いままでに作っていた曲で旅にマッチする曲とかを集めて「旅にこだわったアルバムを出したいんだ」と思ったんですよ。
ただ、このアルバムはあんまり歌ってないので、これではじめてナオト・インティライミを聴いていただいた方は思ってたのと違う!って思っちゃうかもしれないので危ないので、最新アルバムの「Nice cacht the moment」も聴いてほしいです(笑)。

石田:映画用に作った曲をただ収録しただけじゃないもんね。ちゃんとこのアルバム用にアレンジされていて、僕も「この曲こうなったんだ!?」って発見があるくらい。

ナオト:映画には、コロンビアで思いついたメロディーをボイスレコーダーにメモしてるシーンがあるんですけど、
メロディはそのままで全然ちがうアレンジで入っていたりするので、映画もみてくれた人にはその両方を聴き比べる楽しみもあると思います。

◎最後にごあいさつ。

石田:精一杯つくった作品が、みなさんのおかげでブルーレイ&DVDで発売することができました。
こんなに嬉しい事はありません。ありがとうございます。
今日からみなさんのお手元に届いて、いつでもナオトと一緒に旅にでてもらえるのも嬉しいです。
今日はありがとうございました。

ナオト:ナオト・インティライミの音楽に興味がなくてもこの映画は観てほしい!!(笑)
エチオピアの人たちの笑顔とか、カリブの海の素晴らしさとか、みんなが日々を戦っているなかで、
心のリフレッシュになったり、勇気を感じる何かになったりしたらうれしいです。
是非一度観ていただいて、一緒に旅にでていただきたいです。
今日はありがとうございました!

ブルーレイ&DVD『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』商品情報

【セル】9月27日(金)発売

■『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』セルBlu-ray(特典DVD付き2枚組)
品番:TBR23268D  JAN:4988104077684  価格:\6,300(税込み)

DISC1:本篇DISC/Blu-ray
劇場公開版 本編119分/2層ディスク/5.1chサラウンド/字幕:日本語
※特典映像:劇場予告編、特報
※オーディオコメンタリー(ナオト・インティライミ×石田雄介監督×高橋信一P)  

DISC2:特典DISC/DVD
未公開映像 112分/片面2層/16:9LB/5.1chサラウンド/字幕:日本語
<エチオピア> ■2012.9.19 『ブルーナイルフォールズ』 ■2012.9.23 『ディメカのマーケット』 
<コロンビア> ■2012.11.15 『LIVE(ガイラ・カフェにて)』 ■2012.11.17 『ボゴタ旧市街』
<ドミニカ> ■2013.2.7  『メレンゲ バンド』
<日本>■2013.4.3 『完成披露プレミア上映会』■2013.4.13   『初日舞台挨拶』

★カスタムジャケット仕様アウターケース&デコレーションステッカー
★封入特典Blu-rayバージョン旅歌葉書 2枚
———————————————————————————————————
■『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』セルDVD(特典DVD付き2枚組)
品番:TDV23269D  JAN:4988104077691  価格:\5,250(税込み)

DISC1:本篇DISC/DVD
劇場公開版 本編119分/2層ディスク/5.1chサラウンド/字幕:日本語
※特典映像:劇場予告編、特報
※オーディオコメンタリー(ナオト・インティライミ×石田雄介監督×高橋信一P)  

DISC2:特典DISC/DVD
未公開映像 112分/片面2層/16:9LB/5.1chサラウンド/字幕:日本語
<エチオピア> ■2012.9.19 『ブルーナイルフォールズ』 ■2012.9.23 『ディメカのマーケット』 
<コロンビア> ■2012.11.15 『LIVE(ガイラ・カフェにて)』 ■2012.11.17 『ボゴタ旧市街』
<ドミニカ> ■2013.2.7  『メレンゲ バンド』
<日本>■2013.4.3 『完成披露プレミア上映会』■2013.4.13   『初日舞台挨拶』

★カスタムジャケット仕様アウターケース&デコレーションステッカー
★封入特典DVDバージョン旅歌葉書 2枚