ウィル&ジェイデン・スミス父子主演の『幸せのちから』で世界中の涙を誘ったガブリエレ・ムッチーノ監督がジェラルド・バトラーほかハリウッドの主演級スターをズラリと揃え新たな父と息子の絆を描いた映画『スマイル、アゲイン』(配給:日活)が8月17日(土)より公開されます。

そしてこの度、本作の公開を記念して、二児の母であり、タレントの山口もえさんと、「サッカー」を通して子供の成長をサポートする「サカイク」が運営するジュニアサッカースクールのコーチ須田敏男さんをお招きして、トークイベント付試写会を実施いたしました。

トークイベントでは本作のテーマでもある、スポーツで深める「親子の絆」についてゲストのお二人に語っていただき、大いに盛り上がったトークイベントとなりました。

【トークイベント概要】
日 時:2013年8月12日(月)14:30イベント開始
会 場:スペースFS汐留
(港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F)
登壇者:山口もえさん(36)
須田敏男さん(「サカイク」コーチ)
お客様:無料サッカー情報サイト「サカイク」読者の方々(50名)
MC:八雲ふみねさん

【トークイベント内容】
MC:
本日は映画『スマイル、アゲイン』の特別試写会にお越しいただきありがとうございます。
本作『スマイル、アゲイン』は、『幸せのちから』で父と息子の絆を描き世界中を感動の渦に巻き込んだガブリエレ・ムッチーノ監督が、サッカーを軸に再び父子の関係に焦点を当てたハートフルなヒューマンドラマ。
主演には、本作を入れて今年3本の出演作が日本でも公開されるジェラルド・バトラー、共演者にジェシカ・ビール、ユマ・サーマン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズと主演級のハリウッドスターがずらりと勢揃いした話題作です。
本日はこれより、ゲストをお呼びして色々とお話を伺いたいと思います.

本日のサプライズ!スペシャルゲスト
山口もえさん、サカイクコーチ・須田敏男さんのご登場です!

MC:
ようこそお越し頂きました。山口さんより一言ご挨拶ください。

山口もえさん:
皆さん今日は楽しみにしててくれましたか?
『スマイル、アゲイン』笑いあり、涙ありの素敵な映画なので、是非、夏休みの思い出に見てください。

MC:
早速、映画のことを伺っていきたいと思います。
ご覧になっていかがでしたか?

山口さん:
最初、ジョージ役を演じているジェラルド・バトラーさんがサッカーが上手すぎて、プロのサッカー選手だと思ってたんです。
でも俳優だと聞いて、きっと練習もものすごくされたんだなと思って、ジョージに惚れそうでした。
女性を虜にする甘いマスクだったり、はっとさせるような魅力を持った男性なので、近所にいたらドキドキしちゃって嫌だなと思いました(笑)
ちょっとおでかけするのでも眉毛を書いていかなきゃいけないと思います(笑)

MC:
育児とお仕事とを両立なさっている山口さんですが、子育てをされている中で大変なことはありますか?

山口さん:
私は16歳の時からこの仕事をしているので、仕事していない自分が想像できないです。
だから、仕事と育児の両立も自然で、大変だとは思わないのですが、子供が熱を出した時に、福岡でお仕事をしていて、東京まですぐに戻れなくて、そんな時に大変な思いをした事はあります。
この前も乗っていた新幹線が止まってしまって、このまま止まってしまったら、どうやって子供に会いに行けばいいだろうと考えてしまいました。

MC:
この作品の中に、育児のヒントはありましたか?

山口さん:
映画の中に自分たちの子供のサッカーの試合を見て、いきいきとしている親御さん達が出てくるんですけど、あの一体感を見たら、自分も子供にスポーツをさせて周りのお父さんやお母さんたちと一緒に、応援するのはいいなと思いました。

須田さん:
子供が一生懸命練習しているのを見てると、親も協力したいという姿勢になるんでしょうね。

MC:
山口さんは、もし、お子さんにスポーツをさせるとしたら、何をさせたいですか? また、どういった能力を伸ばしたいですか?

山口さん:
サッカー選手にしたいから、
サッカーをやらせるっていうのはちょっと違うかもしれないですね。
何か自分が没頭出来るものをみつけてやって欲しいと思います。
うちの子は今DVDをハンドル代わりにして、車を運転するようにぐるぐる回してます(笑)
体型も胴長でちょっとサッカー選手向きではないかもしれない(笑)

須田さん:
サッカー選手は足が短い人が多いんですよ(笑)
早い子では3歳ぐらいから始めてたりしますが、サッカーには正解がなくて、失敗を繰り返しながら正解を探していく、間違いをみつけて努力する事が大切になってきます。
教えながら見ていると、努力する人は自分より上手い人をみて、ねたんだり、ひがんだりしないんですね。
人間努力すれば出来るという目でみられる能力がついてくる。
そんな豊かな心を育む事ができるスポーツだと思います。

MC:
今日、いらしていただいたお客様はみなさま「サカイク」の読者の方々で、お子様がサッカーをやっていらっしゃったり、何かしらサッカーに関係している方々なのですが、やはり、お子様がサッカーをやっていると、サッカー自体で運動能力や精神面が成長していくとともに、例えば試合の日には家族で応援してと、
家族とのコミュニケーションも図れそうですよね?
山口さんは、ふだん、お子様とどのようなコミュニケーションを図っていらっしゃいますか?

山口さん:
もうべったりくっついてます。
足に子供を乗せて高い高いしたり、だっこしてくるくる回ったり。
子供がじゃれてくる時は、心に余裕がない時でも、この時間が大事と思って、スキンシップを一番にしています。
二人の子供が、わたしの事をとりあいっこしてくれるのが嬉しくて(笑)
私、もててるんだなって思います。
よくだっこしてるんで、私脱いだらすごいんですよ。
ナチュラル筋トレって呼んでるんですけど、高い高いをしながら、太ももやお尻を鍛えたり、上腕筋も鍛えてます(笑)

MC:
最後に映画について一言お願い致します。

山口さん:
豪華女性キャストの心を鷲づかみにするジョージ役を私がやりたいぐらい(笑)
でも近所にジョージがいたら嫌ですよ(笑)
ジョージが成長していく姿もこの映画のみどころです!
是非、仕事に忙しくて、子供と接する機会がないお父さんに見て欲しい映画です。
心に響くものがあると思います。

MC:
皆様、ありがとうございました。
『スマイル、アゲイン』は8月17日土曜日より新宿ピカデリーほか全国公開いたします。
作品を楽しんでいただけた方は、ぜひ、ご家族ご友人に薦めてください。
本日は短い時間でしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました。
司会は八雲ふみねでした。

【サカイクとは】
ジュニアサッカー(少年サッカー)に関わる保護者の皆さんへ、
お届けする無料のサッカー情報サイト

サイトURL
http://www.sakaiku.jp/