ウィル&ジェイデン・スミス父子主演の『幸せのちから』で世界中の涙を誘ったガブリエレ・ムッチーノ監督がジェラルド・バトラーほかハリウッドの主演級スターをズラリと揃え新たな父と息子の絆を描いた映画『スマイル、アゲイン』(配給:日活)が8月17日(土)より公開されます。

そして、この度、本作の公開を記念して2011年に「タネナシ。」という告白本を出版し、今年は「育爺。」を発売したばかりのダイアモンド☆ユカイさんと、今年創刊20周年を迎える結婚情報誌「ゼクシィ」の編集長である伊藤綾さんをお招きして、トークイベント付試写会を実施いたしました。

トークイベントでは本作のテーマでもある「親子の絆」、「夫婦の絆」、「結婚」、そして「二度目のプロポーズの大切さ」をゲストのお二人が語り、トークイベント後の囲み取材では、ダイアモンド☆ユカイさんから、本作にも出演しているユマ・サーマンとの秘蔵エピソードが語られるなど、大いに盛り上がったトークイベントとなりました。

【トークイベント概要】
日 時:2013年8月8日(木)19:00開演
会 場:一ツ橋ホール
(千代田区一ツ橋2丁目6-2 日本教育会館3F)

登壇者:ダイアモンド☆ユカイさん
ゼクシィ編集長・伊藤綾さん

MC:八雲ふみねさん

【トークイベント内容】

MC:
本作『スマイル、アゲイン』は、『幸せのちから』で父と息子の絆を描き世界中を感動の渦に巻き込んだガブリエレ・ムッチーノ監督が、再び父子の関係に焦点を当てたハートフルなヒューマンドラマ。
主演には、本作を入れて今年3本の出演作が日本でも公開され、5月に来日も果たしたジェラルド・バトラー、共演者にジェシカ・ビール、ユマ・サーマン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズと主演級のハリウッドスターがずらりと勢揃いした話題作です。

ダイアモンド☆ユカイさん、結婚情報誌ゼクシィ編集長・伊藤綾さんのご登場です!

MC:
早速、映画のことを伺っていきたいと思います。ご覧になっていかがでしたか。

ダイアモンド☆ユカイさん:
この映画はとにかく、見やすい!疲れない!
そして、男と女で見方が違うみたいなんだよね。
男はジェラルド・バトラー演じるジョージに、女はジェシカ・ビール演じる
ステイシーに共感するんだよ。それがおもしろいね!
最近五十肩なんだけど、肩のこりが治るぐらい爽快な映画だね!

伊藤綾さん:
ゼクシィ編集部でも意見を聞いたんですけど、男女でかなり意見がわかれるんですよ。

ダイアモンド☆ユカイさん:
男と女で見方が違うから、
男女で見に行けば、映画を見た後の会話がはずむんじゃないかな。

MC:
父親として「育爺。」というイクメン本を執筆されたユカイさんですが、映画をご覧になって父親として参考になったところ、逆に、バトラー演じるジョージにアドバイスがあれば教えてください。

ダイアモンド☆ユカイさん:
ジョージはね、息子と同じ目線なんだよ。
息子に対して上から物を言わないんだよね。
それがいいんだよ。参考になった。
でもジョージはギラッチなんだよね。
俺はジョージの気持ちがよく分かるよ。
男にはこういう事はよくあるんだよ。
伊藤編集長はジョージが許せないみたいなんだけど、全ては誤解なんだよね。

伊藤綾さん:
結婚した後も夫婦の絆の結び直しは大切ですよね。
私もユカイさんも双子の親なので、忙しくてなかなかそういう機会は持てないんですが。
この映画は普段母親が見られないような、父親の子供を見る目線の描写がたくさんあって、ジーンとさせられる発見がたくさんありました。

ダイアモンド☆ユカイさん:
父親は子供目線、母親は少し引いた目で見られる。
両方必要かな。

MC:
この作品では、父と息子との関係も然ることながら、息子との絆を深めた先にジョージはジェシカ・ビール演じる元妻のステイシーとの関係も修復しようとします。
既に、新たな婚約者がいるステイシーにダメもとで、家族としてやり直したい—と自分の気持ちをストレートに伝えるジョージをどのように思われましたか?

ダイアモンド☆ユカイさん:
プロポーズして、結婚して、実はその後に本当の相手の存在がわかるんだよね。
俺の場合も二度目のプロポーズがあったんだよ。
もしかしたら、その二度目のプロポーズがリアルプロポーズなんじゃないかな。
俺は二度目のプロポーズを忘れないね。

MC:
伊藤編集長にお伺いします。結婚情報誌の編集長として、この「第2のプロポーズ」をどのようにご覧になられましたか?

伊藤さん:
プロポーズって本当に向き合って腹をくくる瞬間ですよね。
今、結婚したカップルのうちプロポーズがなかったカップルが3割もいるんですよ。
ただその3割のうち8割は、本当はプロポーズして欲しかったと思っているんです。
女性はいつでもプロポーズを待っているんですよ。

ダイアモンド☆ユカイさん:
実は俺の場合は一回目のプロポーズは京都で歩いていて、豊臣秀吉の霊に言わされたような気がしてるんだよね(笑)
二回目は「おまえが必要だ」って言ってしまいました。
二回目のプロポーズが本当の意味でプロポーズだったんじゃないかな。

MC:
最後にこれから映画を見る皆様に一言お願いいたします。

ダイアモンド☆ユカイさん:
肩の力を抜いて楽しめる、涙するところもある。
そして結婚していてももう一度プロポーズしてもいいんじゃないかなって思える映画です。

伊藤さん:
大切な人をずっと大切にするやり方は難しいけれど、かっこ悪くてもいいと思える映画でした。

MC:
皆様、ありがとうございました。
『スマイル、アゲイン』は8月17日土曜日より新宿ピカデリーほか全国公開いたします。
ありがとうございました。
司会は八雲ふみねでした。

【囲み取材】
質問:
ダイアモンド☆ユカイさんは以前、この作品にも出演しているユマ・サーマンさんを
ナンパされたと聞きましたが、ユマさんはどんな女性でしたか?

ダイアモンド☆ユカイさん:
俺が知ってるのは彼女が10代の頃だけどね、
スペイン人みたいなかなり過激なタイプだと俺は思うよ。
ナンパというかね、お互いにあうんの呼吸で、ビビビときたんだよ。
あうんの呼吸でそうなるんだよね。映画の中のジョージと一緒だよ。

質問:
『スマイル、アゲイン』を見て一言お願いします。

ダイアモンド☆ユカイさん:
本当のプロポーズは結婚してから!
お互いの気持ちを確かめ合う。それがリアルプロポーズだと思ったね。
みんなリアルプロポーズしよう!
男はギラッチ!