この度、公開中のインド映画『スタンリーのお弁当箱』のイベントを開催いたしましたので、ご報告させて頂きます。お弁当をテーマにした本作にちなみ、学ラン姿のダンス集団コンドルズから、オクダサトシさんと山本光二郎さんをゲストに迎え、”お弁当ダンスワークショップ“を開催致しました。

<概要>
●日時:7月14日(日) 15:00イベントスタート 
●場所:シネスイッチ銀座
●登壇者:コンドルズ(オクダタケシ、山本光二郎)

この度、これまでのインド映画とは一味違うと話題の映画『スタンリーのお弁当箱』のイベントが開催された。本作は、「毎日一生懸命素晴らしいお弁当を作ってくれるお母さんの努力をねぎらうために作った」というアモール・グプテ監督の想いが込められており、さらに監督の実の息子パルソーくんが主演を務める。そんな、家族の愛情たっぷりな映画にちなみ、学ラン姿のダンス集団コンドルズのオクダサトシさんと山本光二郎さんが、家族みんなで楽しめる“てっぱん体操”を披露し、ワークショップを行った。

まず、映画にちなみ“お弁当の思い出”について聞かれると、
山本「友達のお弁当を盗み食いしてましたね。人のお弁当っておいしいんですよね。」オクダ「人の家庭の味ね。おいしいよね。」山本「全部食べるとバレるから、から揚げ1個だけ食べて、後でレイアウトし直すんです。」と学生時代を振り返る。そして、山本「オクダさん、見た目に合わず自分でお弁当作って自分のtwitterでアップしてるんですよね。」オクダ「そうです。自分で作って自分で食べてます(笑)」と、お弁当にとても馴染みのある様子を見せた。

そんな2人から、「こんな見た目ですが、実は普段はダンスをやっているんです。」と2人が属するコンドルズが手掛けたNHK「てっぱん」のてっぱん体操を観客に教えながら一緒に踊るワークショップを行った。オクダ「あまちゃんじゃなくて、すみません。」と会場を沸かせ、楽しくスタート。お好み焼きを焼く動作を取り入れた振り付けについて山本が説明するのに対し、オクダがツッコミ、会場は大いに盛り上がり、みんなで一緒に楽しく踊る姿が見られた。

最後のメッセージとして、山本「映画を観て、最後は楽しくなって、帰ったらお弁当作ろうかなという気持ちになると思います。」オクダ「懐かしい感じの映画ですね。謎が残る部分もあるけど、“いい映画”、“ダメな映画”というんじゃなくて、みんなが“好きな映画”だと思います。」と映画の魅力について語り、イベントを締めくくった。