現在全国で上映中の映画『アンコール!!』の大ヒットを記念いたしまして、トークイベントを実施いたしました。本作は主人公・72歳の頑固じいさんアーサーが、最愛の妻のために一大決心をして、ロックやポップを歌う合唱団に参加し、新たな人生のステージへ踏み出すという、笑って泣ける感動作です。
 ゲストに迎えたのは、合唱もお手の物、シュールな笑いを織り交ぜながら絶妙なハーモニーを聴かせる“歌うま芸人”阿佐ヶ谷姉妹さん。そして、映画の主人公が72歳にして合唱という新しいチャレンジをしたように、先日12歳にして脚本家デビューを果たし、話題沸騰の子役タレントはるかぜちゃんこと春名風花(はるなふうか)さん。新たにチャレンジしたいことや、阿佐ヶ谷姉妹さんによる新ネタ披露も交え、さらには、7月15日月曜日の海の日に41歳の誕生日を迎える阿佐ヶ谷姉妹の渡辺さんは、はるかぜちゃんからのサプライズプレゼントとして花束を贈られ思わず涙するなど会場は大いに盛り上がりました。

映画『アンコール!!』大ヒット記念トークイベント
■場所:TOHOシネマズシャンテ
■登壇者:阿佐ヶ谷姉妹{渡辺江里子(40)、木村美穂(39)}春名風花(12)

阿佐ヶ谷姉妹、人気子役の春名風花からのサプライズに大号泣!「姐さんですね」
現在公開中のイギリス人俳優テレンス・スタンプ主演の映画『アンコール!!』大ヒット記念トークイベントが7月12日(金)、TOHOシネマズシャンテで行われ、歌うま芸人としてブレイク中の阿佐ヶ谷姉妹〔渡辺江里子(40)、木村美穂(39)〕と人気子役の春名風花(12)が登場した。

ロックやポップスを歌うシニア合唱団をテーマにした本作にちなみ、シュールな笑いと絶妙なハーモニーを持ち味とすることから起用された阿佐ヶ谷姉妹の木村は「シニアの歌声が素晴らしくて涙してしまいました」と芸人とは思えぬボケなしで映画の感想を語り、相方の渡辺は「私はジジ専で、好みの男性は伊東四朗。だから主人公のアーサーは魅力的。寡黙の中にあるセクシーさ、奥さんに対する愛情の深さにキュンキュン」と理想のタイプを明かしながら、作品の魅力をアピールしていた。

一方、子役タレントとしてだけではなく、脚本家デビューを飾るなど、本作の主人公・アーサー同様に新しい挑戦を果たしている春名は、本作について「お涙頂戴かと思ったら大間違い。皆が変わっていく姿が感動的。僕が注目したのはアーサーの眠り方で、夜寝るシーンがたくさん出てくるけれど、どこで寝ているかに注目してほしい」と大人顔負けのコメント。そんな春名が芸歴12年の“先輩”と知った阿佐ヶ谷姉妹は「コメントが私たちよりしっかりしている。100点満点。奥深いわ」と大絶賛で「姐さんですね」と尊敬の眼差し。ひれ伏す2人を前に春名は「姉さんと呼ばれる程できてないですよ〜」と謙遜していた。ただその後に阿佐ヶ谷姉妹が披露した、映画に絡めたシュールかつアクティブな新ネタを目撃した春名は「初めて見た種類の笑いです。この映画を基にしてネタが作れるとは……」と驚きを隠せない様子だった。

ロックでポップなシニア合唱団を舞台に、病に倒れた愛する妻のために人生初のラブソングを歌おうとする頑固じいさんの姿を描いた笑いあり涙ありの感動作。高齢で病弱ながらも明るく社交的なマリオン(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)を妻に持つ無口で気難しいアーサー(テレンス・スタンプ)は、癌の再発を宣告されたマリオンの代わりに、72歳にしてロックやポップを歌うシニア合唱団“年金ズ”に参加することに。自分の殻に閉じこもっていたアーサーは、個性的な面々と共に合唱コンクール出場を目指す中で、人生に新たな光を見出していく。

この日が初対面の春名に渡辺は「貫録が半端ではない。その小さな体におんぶに抱っこで甘えたい」と“先輩”の胸を借りる構えで、春名が本作をきっかけに歌に興味を持ったことを知ると「阿佐ヶ谷のいいカラオケハウスを知っているので、いつでもご一緒したい」と嬉しそう。しかし本作では夫婦愛も重要なキーになっていることから、結婚願望を聞かれると「彼氏もおりませんので、からきし予定はないけれど、40代中にはゲットしたい」(木村)、「左に同じ。6畳一間で一緒に住んでいるので、男性の入る隙が無い」とガックリと肩を落としていた。

そんな中、7月15日に41回目の誕生日を迎える渡辺に春名からの花束プレゼントが。台本にない完全サプライズに渡辺は「まさか41回目の誕生日を祝ってもらえるとは。感無量で胸が詰まっています。花束をくれる殿方もおりませんから」と大号泣。予想を超えたリアクションに「こんなに喜んでもらえるとは思っていなかった」と驚く春名をよそに、相方の木村は「380円の花瓶を買ったから、それにさせばいいのよ」と冷静にアドバイスしていた。