MC:ちなみに福田さん。福田さんが最も尊敬しているのは関根勤さんだと公言しているのは有名な話だと思うのですが、そこまで関根さんを尊敬するのに何か理由はあるのでしょうか?

福田さん:もうすぐ60歳になられる関根さんですが、いつまでも子どものような心を持って、そして探究心もすごく尊敬します。私も女版関根勤になりたいです。

関根さん:いや、ただの子どもなんです。今でもご飯粒をポロって落としちゃったり。
テレビに出るときとか大ベテランとか紹介されちゃうんですけど、中堅の入り口みたいな気持ちでいるんです。27歳で止まってるみたいな。
北の海親方とかザッケローニ監督、落合博満さんとか同い年なんですよ。
あ、あとジーコとも同い年なんですけど、この前テレビで見かけたらなんだか老けていた気がします。
頑張れ同級生!!

MC:せっかくお越しいただいたので映画についても少しお話をお伺いできればと思います。
福田さんの演技だけではなく、映画全体としてはいかがでしたか?

関根さん:終始ドキドキして不思議、謎解きもあるし主人公が可愛くて魅力的。
今日舞台に上がっているようなクリーチャーもたくさん出てくるのでとても楽しめました。
あっという間でした。

MC:福田さんが演じる主役のヘザーが父親を救うために「サイレントヒル」へ行くという親子の絆というのもテーマになっているのですが、福田さんはお父さんがさらわれたら助けに行きますか?

福田さん:いや、もちろんいきますよ家族ですから!

MC:関根さんは、もし関根さんご自身がサイレントヒルにさらわれたら麻里さんは助けに来てくださいますかね?

関根さん:いやー来ないんじゃないでしょうかね。どうせ、好きでいったんでしょとか言って。
サイレントヒルは日本語にすると静岡ですから、港に行きたくて静岡行ったんでしょとか言われそうですよ(笑)。
富士山世界遺産に登録されたしね。すごく仲は良いんですけどね。

MC:それでは最後になりますが、今から映画をご覧になる皆様に向けて一言ずついただけますでしょうか?
お願いいたします。

関根さん:ぜひ、福田さんの声の使い方や表現力に注目してもらえるとより楽しんでいただけると思います。
初めは福田さんの声だと意識して聞いていても3分で福田彩乃はいなくなります。
すぐに溶け込んでいくのですごくあっていると思います。

福田さん:関根さんに来ていただけたことで大興奮しています。
ストーリーももちろんですが、映像もとても素晴らしいです。
私の吹き替えたヘザーとアレッサにももちろん注目してください。

※以降囲み取材内容※

Q:お二人ともドレッシーですね。

関根さん:そう、プレミア感を出してみました。

Q:福田さんは関根さんを尊敬されているということで、本日サプライズで登場されましたがいかがですか?

福田さん:そうなんですよ。尊敬しているので、来ていただいて嬉しいです。

関根さん:僕も好きなんですよ。
長澤まさみちゃんとか、ぎりぎりのところを攻めるのが良いですよね。
今回の吹き替えを例えると、スイカにかけた塩っていう感じです。
塩はすぐスイカになじんで、きえたようになるけど甘みが増す。
福田さんの吹き替えが入ることによって一段と映画が良くなっているということです。

Q:福田さんは今回一人二役をやられていますが、福田さんの器用さなら何役もいけそうですか。

関根さん:そうですね5役はいけるんじゃないでしょうか。
ニワトリとかもできますしね。

※福田さんニワトリを披露

Q:キャッチコピーに「逃げられない」とありますが、最近お二人が逃げられないものはありますか?

福田さん:お酒ですかね。週3くらいだったのが最近週5くらいで飲んじゃうんですよ。
明け方まで飲んじゃうこともあって、ドラマでご一緒した唐沢寿明さんとかと飲んでいます。

Q:飲みすぎてモノマネに影響は無いですか?

福田さん:喉は酒で鍛えてます!

関根さん:僕が逃げられないのはハンバーグですかね。気づくと食べたくなってるんですよ。
麻里にも止められてるんですけど週一位で食べてます。ハンバーグは牛100パーセントが好きです。
カレーは週3くらいですかね。豚を食べるならトンカツ!合挽きはどうもあんまりなのです。

福田さん:関根さんと一緒に食べたいですね。

Q:最近感動したことなどありますか?

福田さん:ヘアアイロンで耳にできた火傷の水ぶくれがやっとかさぶたになったことですかね。

関根さん:父の日に真理が青いガーゼ生地のシャツをガーゼ生地好きでしょうって、プレゼントしてくれたんですよ。好きだって事を覚えていてくれたことも嬉しいです。

Q:最後に一言映画のみどころをお願いします。

福田さん:今回は初主演で2役もやらせていただいたので、もちろん注目していただければと思いますが、ほかにも魅力的なキャラクターがたくさんでますのでそれも注目してください。

関根さん:おもしろいです。怖いんだけど、おもしろい、おもしろいんです(笑)。