MC:そろそろお二人の数値が出たみたいです。お二人の身長と年齢だと大体体脂肪率21〜27パーセントくらいが正常値なのですが……。
優香さんどちらが体脂肪率が高いか……

優香さん:春菜ちゃん!!

近藤さん:早いわ!もしかしたらってこともあるでしょ!

MC:では結果をみてみましょう。

結果表示

近藤春菜→体脂肪率:44.7パーセント BMI:30.7

箕輪はるか→体脂肪率:26 .4パーセント BMI:19.0

近藤さん:脂肪すげーな!わたし燃えやすっ!!はるかも痩せてるように見えて意外に高いな!

優香さん:BMIってなんですか??

MC:BMIはボディマス指数といって身長(m)×身長(m)分の体重(kg)ではじきだされる肥満度を表す体格指数で、一般的に18.5〜25の間が普通体重とされています。

優香さん:それにしても、春菜さん脂肪結構あるんですね!!体脂肪チャンピオン!

近藤さん:ちょっと二人の中だけでチャンピオンって!!

MC:お二人の数値が出たところで、ミス・ユニバースのジャパンのビューティーキャンプの講師などもされている、予防医療コンサルタントの細川モモさんをお呼びしております。どうぞお入りください。
お二人の結果はいかがでしょうか?

細川モモ:まずは角野卓造さんの方からいきましょうか?

近藤さん:角野卓造じゃねーよ!っていきなり来たな!!
そもそも角野さんはこんなに体脂肪高くないと思いますから。

MC:劇中では浜野謙太さん演じる二代目副社長の谷田幸之助が体脂肪率40パーセントオーバーでやせないと余命あと5年と言われるシーンもありますが……。

近藤さん:そんな笑いながら言わないで下さいよ!

細川さん:春菜さんは脂肪もたくさんついていますが、足の筋肉がアスリート並みなんです。
上半身に脂肪がついているリンゴ型の体型と言えるので、食べる時間に注意して食生活から改善していってもらえればと思います。
最近話題になっている、時計遺伝子と呼ばれるもがあって22:00〜2:00の間に食べると脂肪が付きやすく、逆にお昼〜15:00位は食べても太りにくいということがわかってきたんです。
甘いものなどはおやつの15:00位に食べるのが良いでしょうね。

MC:はるかさんはいかがですか?

細川さん:はるかさんは稀にみる筋肉の無さでびっくりしました。
インナーマッスルが-4パーセント、腕の筋肉が-2パーセントとなかなか見たことのない数字です。
ただ、もう少し筋肉をつけると、タニタさんも提唱する理想の体型といわれるブリリアントボディに近づきますね。

近藤さん:はるかが、ブリリアントボディ!?

細川さん:そうですね筋肉の元となるようなたんぱく質の多い肉・魚・大豆などを積極的に、
できれば毎日とるようにしてください。

箕輪さん:え、油揚げでも大丈夫ですか?油揚げなら大好物なので毎日食べられると思います。

MC:優香さんお二人の結果受けていかがですか?

優香さん:私は数値図ってないですけど、トレーニングしている時とかは気を付けています。

細川さん:そうですねダイエットというのは痩せるってことじゃなくて、食生活って意味なんですよ。
どのようなものをいつたべるかというのが重要です。
皆さん今朝は何食べましたか??

ハリセンボンお二人:今日は食べていないですね、朝とお昼が一緒言う感じで……。

優香さん:今日はグリーンスムージーを飲みました。小松菜が入っているのも好きなんですけど、バナナを入れると飲みやすくなるので、よく入れて飲んでます。

細川さん:そうですね、グリーンスムージーは栄養摂取できるのでとても良いんですけど、ひと手間加えて豆乳やヨーグルトを入れるとさらに良いですね。

箕輪さん:油揚げは??

近藤さん:だからダメだって!!そもそもグリーンスムージーに合わないでしょ!!

MC:はい、ありがとうございます。細川モモさんの貴重なお話も伺えたところで、そろそろお時間となってしまいますので、最後に優香さんより一言いただきましょう。

優香:今日のお話にもありましたが人間は健康が一番。この『体脂肪計タニタの社員食堂』はダイエットが題材ですが、ダイエットは自分を変えるきっかけなんだと思います。
作品をご覧いただいた方には、明日からの自分が少し前向きにだったり、明るい方へ変わってもらえるようなそんな作品になっていると思いますので是非楽しみに観ていただければと思います。