この度、8月3日(土)、渋谷シネクイントほか全国公開となります“極彩カンフー活劇”『アイアン・フィスト』の宣伝隊長に具志堅用高さんの就任が決定し、劇中に登場する鉄の拳“アイアン・フィスト”を製作し除幕・装着式を行いました。

『アイアン・フィスト』具志堅用高宣伝隊長就任&“アイアン・フィスト”
除幕&装着式イベント・レポート

◆日時:5月14日(火)
◆場所:ゴールドジム サウス東京アネックス(大森)
東京都大田区
◆登壇者:具志堅用高

【司会】
映画『アイアン・フィスト』宣伝隊長
鉄の拳を持つ男“アイアン・フィスト”に扮する具志堅用高さんをお呼びしたいと思います。
具志堅用高さんどうぞお入り下さい。

【具志堅さん登場】

【司会】まずは具志堅さんに宣伝隊長として、
映画『アイアン・フィスト』の魅力をひと言で
語って頂きましょう!具志堅さん、よろしくお願いします!

【具志堅さん】
こんにちは、具志堅用高です。何回か観させてもらったけど……動きが速くてちょっとわからなかった(笑)。日本にはこんな本格的なカンフー無いですよね。
高校時代にはブルース・リーの映画とかを良く観ましたけどそんな感じがしました。

ボクシングのリングと同じで倒すか倒されるかの戦いは手に汗握ります!

【司会】ありがとうございます。具志堅隊長は今回主役の“アイアン・フィスト”ということで鉄の拳を持つ男として来て頂いたのですが、鉄の拳がないですね。

【具志堅さん】
そりゃそうだ、おかしいと思ったんだ。
入場するときにつけてないとカッコ悪いと思ってたんだけどここに置いてあるんだ。

【司会】
そうなんです、本日は“アイアン・フィスト”をお披露目ということで、これから皆さんにお見せしたいと思います!
それでは、“アイアン・フィスト”の登場です!

【具志堅さん】
これ本物ですか!?

【司会】
劇中のものを日本が世界に誇る特殊造形・西村映造さんに再現してもらいました。
具志堅さんのサイズぴったりです。

【具志堅さん】
それじゃあ最強の男に変身しますよ!っあれ、ちょっとはいらねぇ。

【司会】
さあ、なんとか装着出来たようです。具志堅隊長いかがですか?!

【具志堅さん】
ああ、ぴったり。重みがあって感じがいい!素手よりもグローブみたいのをはめると血が騒ぐね。これがあれば現役チャンピオンの井岡も倒せるな。

【司会】
現役チャンピオンもノックアウトですか!?それはすごいですね!!
他に倒したい敵なんかいますか?

【具志堅さん】
倒したいのはいっぱいいるけど、鉄筋なんかも良いね。
俺が宣伝隊長をやるんだからこの映画もワールドチャンピオンになってほしいね!

【司会】
ありがとうございます!チャンピオンになれるよう公開まで宣伝隊長頑張って
ください!

【具志堅さん】
頑張ります!

【司会】
ということで、今後の具志堅隊長の動きに注目したいと思います!
それではそろそろ装着式は終了としまして囲み取材に移らせていただきたいと思います。
※以下囲み取材※

Q:アイアン・フィストを装着していかがでしたか?

【具志堅さん】
昔こういうのをやってた!というのを思い出しました。小さめのグローブの感じはボクシングと一緒ですね。これさえあれば拳銃以外には勝てる!この映画は何で俺を使わなかったのかって思うな。

Q:映画の中ではすごいアクションがくりひろげられてますが、具志堅さんが出演されるとなったら、体力に自信はありますか?

【具志堅さん】
体力には自信があります!!今も色々倒してますから!ビール瓶とか(笑)。
365日仕事が休みの時も体を動かしているので準備はばっちりです。
今のチャンピオンはパンチが物足りないでしょ。スピードはオレのがある!
瞬きよりも速いから!!

Q:格闘家以外で戦ってみたい相手はいますか。

【具志堅さん】
そうだな、壮だな。武井壮。この鉄の拳があればすぐノックダウンだ。
俺の前に来たら怖くて動きが止まっちゃうよ。
気がついたら倒れてる。

Q:今からこの意気込みで8月3日(土)の公開まで持ちますか?

【具志堅さん】
日々体力づくりに励んでいるから大丈夫。
これから夏に向かって熱くなってくるとさらに燃えるよ。
40度を超えても熱くなればなるほど燃えるよ。
寒いとパンチのスピードが衰えちゃうから。

Q:鉄の拳は装着されましたが、
具志堅さんが今後身につけたいことはありますか?

【具志堅さん】
『アイアン・フィスト』の映画のように、俊敏な動き、言葉も早く、クイズも早く!!アイアン・フィストをつけたままクイズ番組に出ようかな。
でも、以外に中はすごい熱くて汗だくなんだ。

Q:熱くなってくるとアフロヘアは大変だと思いますが、嫌になったことはありますか?

【具志堅さん】
嫌になったことありますよー。ジョギングするとき虫が中に入って出てくれない。
蚊とかが大変。

Q:最後に映画のみどころを教えてください。

【具志堅さん】
とにかくアクションがすごいスピード、上体だけでなく下半身のフットワークを駆使して体の柔らかさをいかしているところも本格的なアクションだと思ったね。悲しみの中に感動もあるし、弱い心を持っている人間はこれを観て強くなれっ!っていいたいね。