日本のアニメ史上に輝くエポックである巨匠松本零士。「銀河鉄道999」に代表されるSFアニメの中でも多くの少年の胸を打った「宇宙海賊キャプテンハーロック」が総製作費3,000万ドル(東映アニメ史上最高額)、日本のトップクリエイターとともに、世界市場に挑戦する壮大なる映像プロジェクトとして蘇った。

♦5/8(水)連休明けの日本に激震走る。遂に、新生『キャプテンハーロック』声優キャスト発表♦
 今回の映画『キャプテンハーロック』は、世界中で大ヒットを記録した『ダークナイト』のように往年のヒーローを新たに「再誕」させたと言われる作品。先日には、その再誕にふさわしく新たな声優キャストが発表されたことが大きな話題をよんだ。かつて英雄と呼ばれ政府に叛旗を翻した宇宙海賊キャプテンハーロックの声優を小栗旬、本作『キャプテンハーロック』に伴って新たに加えられた新キャラクターであり、ハーロックの暗殺のために政府によって、彼の艦(ふね)アルカディア号に送り込まれた刺客、青年・ヤマを三浦春馬(声優初挑戦)、ハーロックの仲間に蒼井優、古田新太、福田彩乃が担当する。
 実は、既に公式HP上で解禁されていた特報映像には小栗旬の声が使われており、「全ては自由のために!」と力強く語りかけるその声に、映像を視聴したファンの間で“この声は誰?”と注目を集めていた中、遂に明らかになった今回の声優キャスト。様々な意見がネット中を飛び回る中、原作総設定の松本零士氏は、「凄いクオリティーの作品。涙が出る程嬉しい。製作スタッフに感謝をしたい。」と、一足先に小栗旬が声優をつとめた新生『キャプテンハーロック』に対して絶賛コメントが寄せており、見事に「再誕」したことを伺わせている。

♦『キャプテンハーロック』が渋谷をジャック!♦
 今回、声優キャストが発表となった5/8(水)当日には、渋谷が『キャプテンハーロック』にジャックされた。狙われた反逆者:キャプテンハーロック、送り込まれた刺客:ヤマ、それぞれの声優をつとめた小栗旬と三浦春馬。この二人が「自分を縛るものと闘え」というメッセージとともに並ぶ2種類のスペシャルポスターが、今回の声優キャスト発表用に特別に作成され、渋谷の街のいたる場所をジャックした。(ポスタージャックは5/14(火)まで)また、二人が登場するキャスト発表スペシャル映像も制作され渋谷のビジョンで上映された。(映像はスペシャルサイトで視聴可能。http://harlock-movie.com/boarding/)更には、朝日新聞の「号外」がドクロのアイパッチをしたアルカディア号乗組員の手によって渋谷の通行人に配布されるなど、一時、渋谷は騒然となった。

♦渋谷にアルカディア号現わる!
 さらに5/8のこの日、宇宙海賊船の乗組員を集めるため、ここ日本の渋谷上空に実物大の「アルカディア号」が現れるという驚きの仕掛けが実施された。その驚愕の瞬間を捉えた映像には、9/7(土)からの航海(公開)に向けてアルカディア号に乗り込んでくれる(映画を応援してくれる)乗組員を求めて上空をさまよい、最後には宇宙の彼方へ消えていくアルカディア号の姿がしっかりと映っている。この映像は、本作の監督を務める世界で活躍するジャパンクリエーターの旗手:荒牧伸志監督(『APPLESEEED アップルシード』と、日本最高峰のCGアニメーション制作スタジオである「MARZA ANIMATION PLANET」の手によって制作された驚愕の映像だ。ファンならずとも、迫力のアルカディア号に一度は乗船してみたいと誰もが思うだろう。スペシャルサイトでは現在「アルカディア号」への乗組員を募集しているFacebookのいいね!を押す、Twitterでつぶやく、メルマガに登録する、など乗船方法はいくつかあるので、是非この艦(ふね)に乗って再誕した『キャプテンハーロック』を応援してほしい。