この度、5月11日(土)より池袋シネマサンシャインほかにてレイトロードショーとなります映画『シー・トレマーズ』の大ヒットを祈願して、公開直前イベントを行いました。

ポスト・ムツゴロウと呼ばれ、TVやバラエティなどで引っ張りだこのパンク町田さんと、国民的人気アイドルグループAKB48の中でも、抜群のおバカキャラでお茶の間を虜にしている川栄李奈さんが登壇!
深海に潜み人間達を餌食にする衝撃のモンスター・パニック巨編『シー・トレマーズ』にちなみパンク町田さんによる特別授業「海の怖い生き物たち」を行い、しっかり学習していただき、川栄さんとともに本作の恐怖に少しでも備えていただきました。

※川栄李奈さんは単独でのイベント登壇は初となります。

<イベント内容>
日時:5月8日(水)
場所:シネマート六本木 (東京都港区六本木3-8-15)
※地下2階「スクリーン1」

登壇者:
パンク町田さん(作家、動物研究家)、体長約1mのヘビ(カーペットパイソン)
川栄李奈さん(AKB48)

ポスト・ムツゴロウとの呼び声高く、TVやバラエティなどで引っ張りだこの
パンク町田さんがMCより呼び込まれると「普段色々な生物と接しているので、
海辺の危険な生物の講義もがんばってみます」と挨拶。
国民的アイドルグループAKB48の中で最も講義を受けることが必要かもしれない
川栄李奈さんを迎えると早速講義を開始!

パンク町田さんが用意した一枚目パネルを見せて、「これは何でしょう?」
と問いかけるとすぐさま川栄さんは「ワニですよね」と回答。
パンク町田さんは「ワニはワニでもイリエワニといって川だけでなく海にいるんですよ、
海水でも生きていけるので水中であったらひとたまりもありません!
案外陸だと遅いから陸に逃げることです」とその対処法を指南。
先日本物にあったそうで、
「イノシシの足をひと噛みで食べていました」とその凶暴さをアピール。
川栄さんも「海で出会ったら陸に逃げればいいんですね!」と対処法をしっかり理解していました。

続いて二枚目のパネルへ。
川栄さんはパネルをみるなり、「可愛いですね!アザラシですか」と正解を言い当てた。
しかし、「アザラシといってもこれは凶暴なヒョウアザラシでペンギンとか
他のアザラシを食べちゃう危険な奴なんだ、
可愛いと思って近づいたらひとたまりもないよ!」とパンクさん。
でも北極の水辺を中心に生息しているということを聞いて一安心の様子の川栄さん。

さらに三枚目のパネルへ。こんどは一見危険そうでは無い貝の写真が登場し、
川栄さんは「これ貝ですよね?小さくないですか??」とコメント。
するとパンクさんの眼差しがするどくなり、「大きい貝もいるよ、これはイモガイといって猛毒なんだ。
魚を毒殺してしまうということは人間も同じ効力を持っている。モルヒネよりも強力な麻酔作用があるんだよ」と力説。
しかも日本に生息することを知った川栄さんは危険を感じたようで、「どうすれば大丈夫なんですか?」と質問。
パンクさんの答えはシンプル「貝を珍しがって触らない、拾わない、ましてや簡単に食べない」と諭すように伝え、
川栄さんも納得の様子でした。

そして最後のパネルが登場。見るなり「化石!!」と以外に学のあるところを示した川栄さんだったが、
「虫ですね、エビ的な」と少し的はずれなコメントにパンクさんも苦笑い。
そして過去の生物ウミサソリの化石だということを明かし太古の時代には海の王者だったことを明かした。
川栄さんも「今はもういないんですよね?」「泳ぎは速いんですか?」と質問ぜめ。
さすがのパンクさんも「今はもういないから、泳ぎが速かったかはわからないなぁ」と少し困ったところで講義は終了。

海の危険な生物に対して、かなり知識が深まったところで講義は終了。

その後のMCから川栄さんの知識で海へ行っても大丈夫かと問われたパンクさんから
「海水浴場ならOK、あとは自己責任」とお許し(?)が出て「今年の夏は行ってみたいと思います!」
と力強く宣言していました。

果たして『シー・トレマーズ』に関連する生物は講義に登場したのでしょうか?
その真相は本編でご確認ください。

※以下質疑応答※

Q:映画はいかがでしたか?

川栄さん:みたことのない海の巨大生物がドーンって感じで、ガッてなってけっこう痛い感じでした。
満足度90パーセントです!マイナス10パーセント分は海の生き物だからです……って意味わからないですよね。

パンク町田さん:まず、海は危ないってことと愛するべきものは何か、
それを無くした後の対応など深いものがあったと思います。

Q:本日の講義はいかがでしたか?

パンク町田さん:海の生物に興味を持ってもらえてよかったです。

川栄さん:色々知れてよかったです。

Q:『シー・トレマーズ』はかなりショッキングだと思いますが、最近ショックだったことはありますか?

パンク町田さん:うちの犬が敷地内で逃げちゃって呼んでも戻ってこなかったことですかね。
いつもは呼ばなくてもじゃれてくるのに・・・・・・。

川栄さん:ホラー映画はお父さんの影響で良く観るんですよ。だから映画からショックをうけることもあります。
最近だと『キャビン』を観てショックをうけました。

Q:川栄さんホラー映画がお好きとお話が出ましたが、ホラー映画への出演オファーが来たらいかがですか?

川栄さん:そうですね、ホラー役をやってみたいです。特殊メイクにも興味があります。
Q:先日バラエティ番組でBKA1に輝かれてから皆さんの反応は?

川栄さん:皆に指さされてバカだとか入ってきます。高橋みなみさん(BKA2)もあんまり変わらないのに、
すごいバカバカ言ってくるんです。

パンク町田さん:馬鹿と天才は紙一重だよ!

Q:本物の蛇を首に巻いてみていかがでしたか?

川栄さん:想像していたより滑らかで蛇っぽかったです!!

Q:今日たくさんの取材陣が来てくれていますが、いかがですか?

川栄さん:今日他のイベントもあると聞いていて、来てくれるのは1人位かと
思っていたけれど、たくさん来ていただきありがとうございます!!
                                
    以上