月6日(土)より、“元気100倍”全国ロードショーいたします。
 
  本日(5月5日)、日本橋三越本店にある三越劇場にて「やなせたかしとアンパンマンコンサート」が行われ、12000通を超える応募の中から見事当選した約500名のファミリーが集まりました。アンパンマンの原作者のやなせたかし先生、アンパンマン、ばいきんまん、どきんちゃんらキャラクターたちが登場すると、会場に集まった観客から大歓声が沸き起こり、子どもは一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったりと、大興奮!
 入場者全員には、やなせ先生が今年の映画のために作った楽曲”希望のハンカチ”の歌詞をプリントしたハンカチが特別にプレゼントされ、”希望のハンカチ”を歌う際には、そのハンカチをふって、会場全体が一体となり、希望あふれる笑顔でいっぱいになりました。最後には、アンパンマンのオープニングソングを歌っている双子デュオ・ドリーミングが登場し、大盛り上がりの中コンサートは終了しました。
 
 今年は、94歳になるやなせ先生の画業60年、絵本「あんぱんまん」出版から40年、「それいけ!アンパンマン」放映から25年と、記念すべき年となります。今月3日には映画の新キャラクター“パオ”の声優に25歳の本仮屋ユイカさんの決定が発表され、スゴイゾウ・ザジおじさん役のサンドウィッチマンとの共演も話題を呼ぶなど、今年25年を迎えるアンパンマン映画にもますます期待が高まります!

■今年のテーマ■
 昨夏公開し、アンパンマン映画史上歴代2位の大ヒットを記録したシリーズ24作『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』に込められた思いは‘復興’でした。3.11の東日本大震災後、アンパンマンの原作者・やなせたかし先生は被害から立ち直ろうとしている日本を、そして、震災で傷ついた子どもたちを元気づけたいと映画制作に取り掛かりました。そして、映画が完成するやいなや、“復興”の次は‘希望’という今年のテーマをかかげたのです。
 “復興”から“希望”へー。映画アンパンマンでは、かわいいキャラクターをとおして、大切なメッセージを伝えていきます。