今年、遂に映画シリーズ25作目を迎える映画『それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ』が、7月6日(土)より、“元気100倍”全国ロードショーいたします。
 
 本日(4月19日)、全国で4か所目、西日本初となるアンパンマンのミュージアムとショップが集まった「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」がグランドオープンし、そのオープンを記念したセレモニーにアンパンマンの原作者・やなせたかし先生、アンパンマンの声優を務める女優・戸田恵子さん、アンパンマンのオープニングソングを歌っている双子デュオ・ドリーミング、さらにはアンパンマン、ばいきんまんらキャラクター11体が登場し、テープカットを行いました。入り口ゲート前には、朝から小さい子どもを連れたファミリーの大行列。12時のオープン時間と同時にドリーミング、アンパンマンらキャラクターたちが登場すると子どもたちは大喜びでした。そして、今年94歳になったやなせ先生と戸田さんの姿が見えると大歓声が。無事テープカットセレモニーが行われ、入場がはじまるとあっという間にミュージアム内は満員となりました。

  また、アンパンマンミュージアム内にある“やなせたかし劇場”では、こけら落とし公演も行われ、再びやなせ先生、戸田さん、ドリーミングらがキャラクターたちと登場、神戸のために作った楽曲を初披露するなどし、立ち見もあふれるほどの熱気に包まれた会場は子どもも大人も大盛り上がりをみせていました。そして、やなせたかし劇場の入場者全員に、やなせ先生が今年の映画のために作った楽曲“希望のハンカチ”の歌詞がプリントされたハンカチが特別にプレゼントされ、“希望のハンカチ”を戸田恵子さんが歌う際には、皆でそのハンカチをふり、会場が一体となって、アンパンマンが神戸にやってきたことを歓迎しているようでした。