NHK Eテレで好評放送中!のアニメ「はなかっぱ」が、いよいよ映画化! 
いつもあれこれ言われてちょっぴりうっとうしいお母さん。でも、そんなお母さんがいなくなってしまったら……。 
ある日突然、何者かにさらわれたお母さんたちを助けるため、はなかっぱと友だちがやまびこ村を飛び出した! 寒い冬の山や暑い夏の砂漠での苦難を乗り越え、子どもたちが目指すのは、謎に満ちた蝶の国。 「困難に立ち向かう勇気」と「友情」、そして「親子の絆」がぎゅっと詰まった、感動ストーリー! もちろん、おなじみの「パッカ〜ん♪ダンス」も大スクリーンで初披露!お父さんもお母さんも、お子さんと一緒に、劇場でお楽みいただけます。
 この作品の公開を記念し、なんと、NEXCO東日本 三芳パーキングエリア(上り)にて、本日3月23日(土)に日本初サービスエリアでの映画試写会が行われました!今回、試写会場となったのは、埼玉県 関越道 三芳パーキングエリア(上り)。
「はなかっぱ」は小さいお子様が主な視聴者ですが、ご家庭で一緒にご覧になるご両親、さらにシニア世代と幅広い視聴者層を持つ作品。NEXCO東日本としては、仕事での利用の他に家族旅行の身近な足として、高速道路およびパーキングエリアをより身近に感じていただきたい、という思いからタイアップが実現。そこで、サービスエリアの新しいあり方、楽しみ方を提供するサービスの1つとして、今回の試写会を実施することになりました。
  
  当日は近隣の幼稚園の園児50名とその保護者の方々をご招待!パーキングエリアでの映画鑑賞に大変よろこんでいました。
また、試写会上映前には“はなかっぱ”と“アゲルちゃん”(共に着ぐるみ)が登場し会場は大盛り上がり。はなかっぱたちと写真を撮りたい子ども達で長蛇の列が出来ました。
上映中も子ども達の笑いが絶えず、ラストでは子ども達と一緒に映画を観ていたお父さんお母さんが思わず涙を流すという一幕も。

このほかにもパーキングエリアでは、「はなかっぱ」スタンプラリーも実施中(〜3月24日(日))で、多くの親子連れのお客さんがスタンプを楽しそうに押す風景が見られ、三芳パーキングエリアははなかっぱ一色になりました。