アクション映画史の総決算ともいうべき究極のスーパーヘビー級の絶対に見逃してはいけない2012年最大のスペシャル・イベント・ムービーにして、全米では初登場No.1を記録した『エクスペンダブルズ2』が遂に10月20日(土)より日本で公開となります。
なお、前作『エクスペンダブルズ』では、吹替版の上映がありませんでしたが、本作では、最強日本語吹替版として吹替版の上映が決定しております。

そして、本日、超豪華声優陣による本作の日本語吹替版が遂に完成!
先日、公開アフレコを行った女優の栗山千明さんに加え、シルベスター・スタローンの吹替えを担当したささきいさおさん、アーノルド・シュワルツェネッガーの役を担当した玄田哲章さんをゲストにお迎えし、日本語最強吹替版完成披露試写会が行われました。

舞台挨拶では、日本語最強吹替版の見どころを語っていただいた他、その場で吹替えの模様を生で再現する貴重なシーンも飛び出し、ベテラン声優の生の声に、会場は大きな拍手で包まれました。

さらに、10月10日に誕生日を迎えた栗山千明さんに、ささきさん、玄田さんのお二人からは、サプライズプレゼントとして、本作にちなんでドクロ型をかたどったケーキがプレゼントされました。
そして、本作のヒットを祈願し、アーミーナイフでのケーキ入刀がおこなわれ、会場のお客様から大喝采を浴びました。

【『エクスペンダブルズ2』最強日本語吹替版完成披露試写会】

■日時:10月11日(木)
■場所:新宿ピカデリー スクリーン3
(東京都新宿区3−15−15)
■登壇者:栗山千明さん、ささきいさおさん、玄田哲章さん
■MC:コトブキツカサさん

【舞台挨拶の模様】

●司会
それでは、さっそく、皆様からご挨拶をいただきましょう。

●栗山千明さん(以下、栗山)
初めて、実写映画の声優をやらせて頂いた作品です。元々、声優の皆さんを大好きだったので、この役をやれて本当に光栄でした。

●ささきいさおさん(以下、ささき)
スタローンの声は、喋るというより、吼える感じでやっていますが、劇場だと声も反響するので、今回はいつもよりも、少しはっきりしゃべっているので、そのあたりを注目して見ていただければと思います。

●玄田哲章さん(以下、玄田)
!’ll be back! 帰ってきました!
前作では、「いつ、どのシーンに出てたの?」という感じでしたが、今回はやってます! 復活しています。

●司会
ご来場いただいた観客の皆様にはこれから吹替版で映画をご覧いただくわけですが 、その前にせっかくですのでゲストの皆様に少しだけ吹替のシーンを再現いただけますでしょうか。

※それぞれのその場で、演じる

● 司会
栗山さん、いかがでしたか?

● 栗山
実際にやった時は一人だったので、ささきさんと玄田さんの掛けあいを生で見ることができて、ファンとして感動しています。

●司会
さて本作の吹替版は「日本語最強吹替版」ということで、非常に豪華なメンバーが集結しているんですね。
本日は声優陣を代表して、ささきさん、玄田さんにお越しいただいたわけですが実は、栗山さんが昨日10月10日がお誕生日と伺ったので、サプライズの、プレゼントをご用意しております!

それが、このバースデイケーキなんですが、映画にちなんでドクロ型をかたどったケーキになっています。栗山さん、いかがですか?

●栗山
凄い! かっこいいケーキですね! ありがとうございます。
今年はこの映画が私の誕生日の思い出になりました。

● 司会
最後に、これから「エクスペンダブルズ2」を観る方々にメッセージをお願いいたします。

● 玄田
本作は、男たちの戦争の物語ですが、結構、泣けるシーンもあります。
僕は、泣きました! 是非、楽しんで観てください。

● ささき
僕らが声優を始めた頃は、陰の仕事だったのですが、今では声優の人気も上がり、表舞台に立つことや、劇場で作品が公開されることもあります。
声優にとっては夢のような時代です。僕も、「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒット以降、少しはその礎になれたのかなという思いです。

それからスタローンは、自分の身体を張って映画を作っているのが凄いですよね。
ぜひ、字幕版と吹替え版の両方を楽しんでもらえればと思います。

● 栗山
かっこいい男性たちのアクションを堪能してください。
ハラハラ、ドキドキの作品です。皆さんの感想も楽しみです。
できるだけ多くの方に、吹替版でも本作を観ていただきたいです。
そして、周りの方に、吹替版の良さも伝えて頂きたいです。

以上