偉大なる作家、エドカー・アラン・ポーは何故死んだのか…? 40歳で夭折した世界初の推理作家の死の謎を大胆な解釈で描いた「推理作家ポー 最期の5日間」の“公開前最期の3日間”を告げるイベントが、ミステリー好きであり、ご自身も隠された数々の“謎”を持つ俳優の石田純一さんを招いて本日新宿で行われました。
 この日は、ポーの小説世界に強い影響を受けて生まれたゴスロリ(=ゴシックロリータ)ファッションに身を包んだ4名の妖艶な女性を従え、石田さんは19世紀の作家を彷彿とさせる衣裳と仮面といういでたちで登場。
パート1は石田純一さんにまつわるさまざまな謎に迫るコーナーで、司会から、ミステリーというべき共演者、合コンにまつわるミステリー、若さを保つ秘訣に関するミステリー、さらには、愛妻、理子さんに関するミステリーまでつっこまれ、飄々と答えながらも、出産間近の理子さんに関するトークではリップサービスの傍ら、慎重に言葉を選ぶ優しい一面も披露しました。
パート2は公開謎解きで、4人のゴスロリガールの中にいる男性を当てるというもの、女性を見る目に関しては追随を許さない石田さんは、この難問を見事クリア。そして見事正解の商品はゴスロリ風ベビー服。この時ばかりは“芸能界一ミステリアスな男”から、映画の中のポーのように、一人の女性のために全存在を賭ける良き夫、良きパパの顔に戻った石田さんがいました。

≪石田純一さんコメント≫

映画について
脳やインスピレーション、イマジネーション、クリエイティヴィティなどに刺激を与える作品。
CGが盛りだくさんの映画もいいけど、予測不可能で緊張感に溢れたこの映画はまさに極上のミステリーといえるでしょう。
ポーと恋人のくだりは、秋から冬にかけて、恋人同士で見るのもいいかも。

①共演された方で、ミステリーだった、という方は?
男優の大先輩で電話番号とお手紙をいただいた方がいらっしゃって、これはあの意味かと…。お名前は、この場では言えません!!
最近では、ローラさんはあのトークが本気なのか、演技なのかがミステリーです。この間本人に、「ゴルフをする人と思っていました」といわれちゃいました。

②合コンにまつわるミステリーは?
動物園のような合コンの経験があります。隣は身長185CMのキリンのような女性で、逆の側には
145CM80キロはある方が。ちょっと怖かったですね。

③理子さんのミステリーなところは?
いきなり「どうして女の子と二人でご飯食べたの?」と言われました。絶対に判るわけはないのに、すごく正確な情報を持っているんです。GPSがついているか、携帯が理子のパソコンに繋がっているんじゃないかと思うくらいです。(以上仮面をつけて声色も変えて返答)

④若さを保つ秘訣に関するミステリーは?
とにかく、楽しくくらすことでしょう。旬の食べものを食べ、適度な運動をすることですね。

出産について
11月7日が予定日で、いつ生まれてもおかしくない状態。あと一ヶ月どう過ごしていいか自分でもよくわからない。東尾さん(理子さんの父親)が出産後の育児の手伝いに備えて、体力作りをしています。