話題沸騰中の3Dアトラクションムービー『ロラックスおじさんの秘密の種』がついに全国公開となりました本日、志村けんさんをはじめとする日本語吹替え版の主要キャストによる初日舞台挨拶を実施いたしました。

吹替え版では、日本を代表するコメディアン・志村けんさんが、不思議な森の住人“ロラックスおじさん”を熱演。思わず笑いがふき出してしまうような志村さんらしさがふんだんに盛り込まれ、魅力あふれるロラックスおじさんが誕生いたしました。

不思議な森だけに生える木でひと山当てようとするワンスラーを演じるトータス松本さんは、劇中でパワーみなぎる歌声も披露。

リアルな声を収録するため、関西弁でのアフレコとなりました。
話題沸騰中の能年玲奈さんは、物語で世界を変えるきっかけとなるヒロイン・オードリーを可憐なボイスで好演しています。

声優初挑戦の3人に加え、人気と実力を兼ね備えた声優界のプリンス・宮野真守さんと、7色の声を持つスーパー声優・山寺宏一さん、映画パーソナリティで最近では歌声でもお茶の間を魅了するLiLiCoさんと、豪華で個性的なキャストが結集。

それぞれの個性が見事に混ざり合い、作品の楽しさを極限まで引き出した、素晴らしい吹替え版が誕生いたしました。

今年芸歴40周年を迎えた志村けんさんの経歴でも、映画の舞台挨拶に登場するのは今回が初ということで、最初からテンションMAXの大盛り上がりのイベントとなりました。

『ロラックスおじさんの秘密の種』初日舞台挨拶 詳細

【日時】10月6日(土)14:30〜
【場所】TOHOシネマズ 有楽座(千代田区有楽町2-2-3 ニュートーキョービル3F)
【登壇者】志村けんさん、トータス松本さん、能年玲奈さん、宮野真守さん、
山寺宏一さん、LiLiCoさん(MC兼任)

会場を埋め尽くした400人近くのお客さんは、鑑賞後、アトラクション3Dの完成度の高さと
温かいメッセージが込められたストーリー、そしてコミカルでかわいいキャラクターたちに
大満足な様子でした。日本版吹替え版キャストが登場すると、満席の会場からは
割れんばかりの歓声と拍手が沸き起こり、登壇者も客席もテンションMAXで
舞台挨拶がスタートいたしました。

アフレコ時の感想やエピソードを思い出深く語りあった後、
サプライズで会場の中から選ばれた子どもたちから登壇者へ
花束がプレゼントされ、ファミリー映画にふさわしく終始ほほえましい
心温まるイベントとなりました。

【イベント内容】

MC(LiLiCoさん):キャストの皆様から一言ずつ、ご挨拶をお願いします。

志村けんさん:本日はご来場ありがとうございます。
わたしがロラックスおじさんを演じた志村けんです。

トータス松本さん:ワンスラー役のトータス松本です。

能年玲奈さん:オードリー役の能年玲奈です。本日はお越しいただき、ありがとうございました。

宮野真守さん:テッドを演じた宮野真守です。みなさん映画を観たあとなので、
ロラックスおじさんの話で盛り上がれたらうれしいです。

山寺宏一さん:オヘア役の山寺宏一です。よろしくお願いいたします。

MC:志村さんは映画の舞台挨拶は今回が初めてですよね?今のお気持ちを教えていただけますか?

志村さん:あがってます!お笑いのときはいいんですけどね(笑)。
どうしたらいいか…立っていればいいんですかね?(笑)

MC:私の質問に答えていただければ大丈夫ですよ!(笑)
さて今回はハリウッドのアニメ作品の声優初体験、今日の舞台挨拶も初体験。
これから何か「初体験」に挑戦するとしたら何に挑戦してみたいと思いますか?

志村さん:61歳ですからね。子作りですかね!(笑)

MC:ご予定は?

志村さん:ないです(笑)。
(客席から「40周年おめでとうございます!」)ありがとー。

MC:トータスさん、今回初めて映画のアフレコをしてみてどうでしたか?

トータスさん:歌もうたって楽しかったです!自分ではない口とあわせるのが大変でした。

MC:さて、能年さんも同じく声優初挑戦でしたが、緊張しました?

能年さん:本当に初で緊張してガチガチなまま今日を迎えました。
でもアフレコは楽しくて・・・面白かったです。

志村さん:今いくつ?

能年さん:19歳です。

志村さん:10代、いい響きですね(笑)。

MC:初体験のお話が続きましたが、宮野さんはこの作品で何か初めてのことはありました?

宮野さん:子どものころから憧れていた志村さんにお目にかかれてうれしいです。
(志村さんと宮野さんがおじぎし合って)大好きです!

志村さん:照れるなー。

MC:最後に山寺さん、志村さんの初のアフレコ、本編を観ていかがでしたか?

山寺さん:お笑いの神の志村さんについて語るなんてできませんよ!
ハリウッドも志村さんを想定してロラックスおじさんを作ったとしか思えませんよね。
(客席から大拍手)

山寺さん:(LiLiCoさんへ)そういえば、「初」の普通の人の役についての感想は?

LiLiCoさん(MC):そうなんです!私も初の普通の人として出演したんですよ!
今までは牛やハンバーグを演じたこともありました(笑)。
普通の人のほうが難しいですね。

MC:それではここで、花束を贈ってくださるかわいいゲストに来てもらいましょう。
本日会場に来てくれたちびっこを代表して皆さんに花束を渡してもらいます!

<6人の子どもたちから登壇者に花束プレゼント>

MC:キャストを代表しまして志村さんから皆さんへ、最後に一言お願いします!

志村さん:おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんも子どもたちも
楽しめます!ぜひ周りに宣伝してくださいね!