シリーズ累計5,700万部を突破、TVアニメも大ヒットを記録した国民的コミックの実写映画『るろうに剣心』。この度、遂に公開を迎えました!!公開初日を記念いたしまして、「実写化するなら彼しかいない」と、製作陣及び原作者からも熱望された主人公・剣心役の佐藤健さん他、武井咲さん、蒼井優さん、青木崇高さん、田中偉登さん、江口洋介さん、香川照之さん、大友啓史監督の豪華キャスト陣が再び集結、舞台挨拶を実施いたしました!

今夏一番の話題作にふさわしい豪華な顔触れが勢揃いした舞台挨拶に、客席は大歓声の嵐!熱烈な歓迎を受けて登場したキャスト陣もその様子に大感激で、公開初日を迎えた喜びをかみしめているよう。特に、主演を務めた佐藤さんは役者生命までかけて挑んだ剣心役。集まった観客から絶賛の声が届くと「感慨深いですね。」と喜びもひとしおの様子で、“剣心役”への続投を聞かれると「機会があればぜひ、やらせていただきたい!!」と続編への意欲も燃やした。

さらに、6月27日よりスタートした<“るろう人を探せ!”全国横断キャンペーンsupported by SUBARU>にて、全国を巡ったるろう人とるろう号も公開初日に東京に帰還!途中、ロンドン遠征もはさみながら、無事に全国47都道府県を巡り終え、出陣式で出発を見送ってくれたキャスト陣の前にゴールしました!!

【日  時】 8月25日(土)
【場  所】 新宿ピカデリー スクリーン1(新宿区新宿3-15-15)
【時  間】 11:30 舞台挨拶開始(30分程度)  
【登壇者】 佐藤健、武井咲、蒼井優、青木崇高、田中偉登、江口洋介、香川照之、大友啓史監督
リアルるろう人 長尾卓也 

佐藤さん: 無事に今日を迎えられて嬉しいです。今日は本当にありがとうございます。

武井さん: ずっとこの日を待っていました。早くみんなの感想を聞きたいですね。今日はめずらしく緊張しています。

蒼井さん:お忙しい中ありがとうございます。短いひとときだけど、楽しい時間を過ごしたいと思います。

青木さん:とにかく早くみんなに観てもらいたいと撮影中から思っていました。本当に嬉しいです。

田中さん:この映画、本当に大好きです。そんな作品に出演できて幸せだと思います。

江口さん:すごい映画でしょ?こんな作品を作る監督はなかなか日本にはいないと思います。

香川さん: 今日はありがとうございます。一日でも長く上映が続けばと思うので、今日からどんどん周りの方に広めてください!

大友監督: 全スタッフ集めたら約2000人くらいになるのかな。彼らを代表して、今、この場に立てることを誇りに思います。ただ強いだけじゃない、新時代にふさわしいヒーローを誕生させたいと思って撮影していました。普段は優男で「おろ?」とか言っているのに、やるときはやる、ガラッと雰囲気が変わる”剣心“みたいなね(笑)。今日、生まれたばかり“剣心”というヒーローを、これからはみなさんで育ててほしいと思います。

Q:撮影現場はいかがでしたか?

佐藤さん:監督の熱い思いが伝わってきて、熱量あふれる現場でした。昨日は興奮して寝られなかったくらい、この日を待ち望んでいたので、本当に嬉しいです!

Q:演じてみてどうでしたか?

武井さん:所作が大変でしたね。着物も暑くて…。日々、いかに着崩さずに撮影を進めるかという挑戦でした(笑)。

Q:アクションシーンもあったかと思いますが、現場はいかがでしたか。

蒼井さん:この座組みだからこそできたことですよね。あれくらいできないと飲まれてしまうような現場の空気感で…。現場には思い出がたくさんありすぎます。

青木さん:撮影中はアドレナリンが出っぱなしでした。みんなで作品を作り上げていこう!という雰囲気が溢れる、最高の現場だったと思います。

香川さん:他のキャラクターはアクションもたくさんあって痛そうで(笑)。観柳役で本当によかったな〜と思いましたよ(笑)。

Q:佐藤さんとのアクションシーンはどうでしょうか?

江口さん:身体能力がすごく高くて、アスリートみたいだなと思っていました。観る者を楽しませるアクションシーンになっていると思います。女の子にも楽しんでもらえると嬉しいです。

●最後に佐藤さんからメッセージをいただきました。
佐藤さん: これからたくさんの人にこの映画を観てもらえると思うとわくわくします。この日、この時間に足を運んでくれたみなさんは、僕にとって特別な存在だし、みなさんがいてくれたからこそ今日まで頑張ることができました。原作関係者も含め、この映画に関わってくれたすべての人に心から感謝しています。この映画を愛してください!

●約1年前に撮影していたという「るろう剣心」もいよいよ公開を迎え、集まった観客の反応を伺いながらもその喜びをかみしめたキャスト陣。撮影現場の熱量にも負けず劣らずの熱気溢れる舞台挨拶となりました。また、本作のタイトルにちなんで実施されていた<“るろう人を探せ!”全国横断キャンペーンsupported by SUBARU>で全国を巡ったるろう人も無事東京に帰還!「ただいまでござる!」といって舞台に登場したるろう人こと長尾卓也さんは、約60日間の旅を振り返り、「みんなのおかげで無事に帰ってくることがました。公開初日おめでとう!」と集まったキャスト陣に祝福のコメントを送り、出発を見送ってくれたキャスト陣の前でゴールテープを切りました!るろう人と共に全国47都道府県を巡ったるろう号には一般の方からの応援コメントがびっしりで、これまで巡ってきた47都道府県での活動の様子を収めた写真と共に新宿ピカデリーで1日限定で展示予定です!