このたび、8 月11 日(土)よりシアターN 渋谷ほかで全国順次公開される、人気ホラー作品の最新作『怪談新耳袋異形』の公開を記念して、主演のスマイレージによる完成披露試写会を、本日8 月7 日(火)スペースFS 汐留にて開催致しました。
『怪談新耳袋異形』は、“日本一スカートが短いアイドル”でおなじみの、スマイレージが映画初主演を務めたホラー映画です。メガホンを取るのは、鬼才・井口昇監督。『電人ザボーガー』で注目され、新作となるこの作品の完成披露試写会に、主演のスマイレージが、駆けつけました。

完成披露試写会では、まず前日にオリンピック・なでしこジャパンの準決勝をテレビで見ていたという竹内が「PK 戦は本当にヒヤヒヤしました。決勝まで、この映画のようにヒヤヒヤしながら応援したいと思います。」とコメントしました。また霊感が強い(?)という福田は「なでしこジャパンが持っているメダルの色も見えます。金と銀と両方見えますが、若干金の方が大きいかな。」と場を和ませました。
そして映画の見どころの話や、撮影中に起こった怪現象について、特に霊感の強い(?)福田は「撮影現場の廃墟で、誰もいないはずの2 階を女の人がスーッと横切ったんです。それ以来誰も2 階には行かなくなりました。」と裏話を披露し、会場を異様な雰囲気にしました。
更に、8/1(水)に誕生日を迎えた和田をサプライズでお祝い。会場に集まった観客や他のメンバーに祝福されバースデーケーキも登場、しかし次の瞬間背後から、劇中にも登場する通称「赤い人」が乱入、突然の出来事に何も聞かされていなかったスマイレージの6 人は大慌て。
撮影中に驚きすぎてカメラにぶつかってしまったという和田は、突如現れた「赤い人」にも本気で驚き、なんと舞台から落下、「本当にビックリしました!またカメラにぶつかっちゃいました!」とコメントしました。

最後にメンバーを代表し和田は「スマイレージは笑顔が大事ですが、撮影中は笑顔禁止でした。笑顔なしのスマイレージの魅力も感じてほしいと思います。また最近暑いので、この映画を観て涼しくなって下さい!」とPR しました。

※以下登壇者コメント※

MC:それではみなさんご挨拶をお願いします。

和田彩花さん:日本一スカートの短いアイドルグループのリーダーをやっている高校3年生18歳、DAWAこと和田彩香です、よろしくお願いします。

福田花音さん:シンデレラの生まれ変わり高校3年生17歳かにょんこと福田花音です。
よろしくお願いします。

中西香菜さん:まいど!今日もみなさんのこと癒すで。中学3年生かななんこと中西香菜ですよろしくお願いします。

竹内朱莉さん:アイラブベイスボール。野球しか愛せないぜー!中学3年生14歳、たけちゃんこと竹内朱莉ですよろしくお願いします。

田村芽実さん:笑顔のカリスマ、八重歯の隙間、八重歯の隙間からみーつけた!中学2年生13歳めいめいこと田村芽実です、よろしくお願いします。

勝田里奈さん:365日笑顔ガール、中学2年生14歳りなっぺこと勝田里奈です、よろしくお願いします。

MC:第一話「おさよ」のみどころを和田さんお願いします。

和田さん:ホラー映画なので、撮影中に何度もお化けに会うかと思いましたが、そんなことはなかったです。一度しか撮影できないと言われていたシーンがあったのですが、本当にびっくりしてしまってカメラに激突してしまったんです。
でも、その時の映像が使われています。素の驚いた顔が見てもらえると思います。

MC:第二話「赤い人」のみどころを竹内さん、勝田さんお願いします。

竹内さん:台本にはなかった苺をつぶすシーンで普段自分が言わないようなセリフを照れながら言っているので意外な一面を見てもらえると思います。

勝田さん:初の演技で彼氏がいる設定の役でした!そこにも注目してください。

MC:第三話「部屋替え」のみどころを福田さんお願いします。

福田さん:4つのお話の中で一番笑いの要素が強いお話だと思うのですが、なんと白目を解禁しています!
黒目が残ってしまいうまく白目にならずNGになってしまうこともありました(笑)。
映画の中だけで見られるので注目してください。

MC:第四話「和人形」のみどころを田中さん、中西さんお願いします。

田村さん:廃墟が本物で怖かったです。畳やタンスが古くて不気味なものがいっぱいでした。

中西さん:人生初の演技で、びっくりしたりすると肩が上がってしまう癖が出てしまいました。
メンバー全員そろって出ているので、楽しんでいただけると思います。

MC:ホラー映画というと撮影現場でも何かおこるというのをよく聞きますが、いかがでしたか?

福田さん:さっきも話に出ましたが、廃墟はやっぱり不気味でした。
誰もいないはずの、2階に女の人の影が映ったんですよ。怖くなってその後だれも2階に上がらなくなったんです。

MC:そのシーン本編に入っていますよ。

全員:えー!!

福田さん:私、霊感がちょっとあるんですよ。家族で車に乗っていたら私がいた方の窓めがけてスケボーに乗った少年が突っ込んできて、大声をあげたんですけど、誰もいなかったんです。
よく見たら死亡事故の現場だったみたいで花が供えられていたので怖くなりました。

MC:今はオリンピックで盛り上がっていますが、皆さんどうですか?

竹内さん:夜中になでしこジャパン準決勝の試合を見ました。リードしながらもPKをとられたときは、ヒヤヒヤでした!でも、決勝へ進めて良かったです。この映画と同じでヒヤヒヤしました(笑)。

MC:霊感のある福田さん、なでしこジャパンの結果がみえたりしますか?

福田さん:う〜んとメダルを持っていますね!金か銀(会場笑)。
でもどちらかというと金のが大きい気がするので、金メダルを獲ってくれると思います。
MC:ありがとうございます。それではここで8月1日(水)に誕生日を迎えた和田さんにサプライズのお祝いがあります。
※メンバーと会場でハッピーバースデー合唱&ケーキ入場。

和田さん:ありがとうございます!

※ロウソクを吹き消して満面の笑み
〜しかしそこに劇中に登場する異形の者・“赤い人”が背後から登場、
事前に何も聞かされていなかった6人は大慌て、
特に祝ってもらった和田さんはステージから落下し報道陣へ接触。
撮影時のエピソードを再現したかのようなハプニング!!

和田さん:また(撮影の時みたいに)カメラにぶつかっちゃいました!!

MC:気をつけてくださいね。最後に映画の見どころを和田さん代表してお願いします。

和田さん:スマイレージはいつも“笑顔”のグループですが、劇中では笑顔禁止でした。
笑顔なしのスマイレージの魅力も感じてほしいと思います。
また、最近暑いので、劇場でこの映画を観て涼しくなってもらえればと思います。