この度、映画『アイアン・スカイ』が9月28日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開される。「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は、月の裏側に逃げ込んだ。そして2018年、地球を侵略しに帰って来る」という衝撃のプロットで世界中を席巻した映画『アイアン・スカイ』。フィンランド、ドイツ、オーストラリアの共同製作である本作は、世界中の映画ファンから今流行りのクラウドファンディングでカンパを募り、その総額が約100万ユーロ(約1億円)に達するなど、ファンからの絶大なる支持を得ている。ヨーロッパを中心に世界中で、大ヒットを記録!続編や前日譚の制作も決定するなど、この秋、最注目のSFアクションエンターテイメント作品だ!!

映画『アイアン・スカイ』の公開を記念して、昨日ニコニコ生放送にて、「第四帝国プロパガンダ隊員全員参加宣伝会議」が開催された。ドイツ現代史研究家の後藤修一氏と声優の清水愛さんを招き、プロパガンダ隊宣伝スタッフと共に、『アイアン・スカイ』の見どころや、観る前に知っておいたらお得な知識などを語った。同志社大学の校歌と月面ナチス国歌のメロディーが「ラインの守り」という旧ドイツ愛国歌を元にしているなど後藤氏ならではの豆知識が披露された。特に、出演者全員軍服着用参加は、非常に盛り上がりを見せた。普段から軍服が好き、と公言している清水はさすがの着こなしでファンを喜ばせた。目玉は、『アイアン・スカイ』ファンを交えた宣伝会議で、今回、2,000以上ものコメントの中から、ファンの宣伝案がひとつ採用されることが決定した!ニコニコ動画上で紹介されている予告編に、ファンからコメントを集い、そのファンの思いが詰まったニコニコ動画予告が、なんとTOHOシネマズで流れるというのだ。ファンと共に作った映画をファンと共に広げていくという、まさに本作にふさわしい宣伝案ということで、採用することが決定した。詳細は、今後、発表されるようで、公式HPやtwitter、facebookを確認してほしいとのこと。

この企画が動き出したら、ぜひ、ファンの一員として参加してほしい。あなたのコメントが採用されるかも!?この秋、日本中がファンによるファンのための『アイアン・スカイ』旋風に巻き込まれる!!

『アイアン・スカイ』公式チャンネル:http://ch.nicovideo.jp/channel/ironsky
ニコニコ生放送/「第四帝国プロパガンダ隊員全員参加宣伝会議」:http://live.nicovideo.jp/watch/lv102510062