ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)のスタジオ・エンターテイメント部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、全米大ヒット継続中で、“最も好きな犯罪ドラマ”にも選ばれた海外TVドラマシリーズ『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』のDVDを2012年8月3日(金)から発売いたします。

本作品は、NYで起こる趣向を凝らしたカラフルな殺人事件を中心に、母の死の謎を追う、強く美しく聡明な殺人課の女性刑事ベケットと、ちょっとウザい性格ながらも抜群の推理を展開する人気ミステリー作家のキャッスルの異色コンビが繰り広げる、オシャレで知的なミステリー・ドラマシリーズです。

全米ではシーズン4の放送が好評のうちに終了し、既にシーズン5の製作も決定。 また、作品をモデルにした小説が実際に続々と出版され、ベストセラーを記録しています! さらに、昨年は全米最大のテレビ誌が主催する“テレビ・ガイド・アワード”を受賞し、今年もテレビ、映画、音楽において最も著名な賞の一つ“ピープルズ・チョイス・アワード” を受賞。どちらも一般の視聴者が投票する大きな賞で、その人気ぶりと注目度の高さがうかがえます。

このDVDの発売を記念し、リリー・フランキーさん、黒谷友香さん、水道橋博士さんをお招きして、『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』DVD発売記念イベントを実施いたしました。

≪日時≫ 2012年8月2日(木) 10:45〜11:25  (受付:10:15〜)
≪場所≫ ニッポン放送本社ビル地下2階 イマジンスタジオ(千代田区有楽町1-9-3)
≪ゲスト≫ ・リリー・フランキーさん
・黒谷 友香さん
      ・水道橋 博士さん

当日は、水道橋さんと黒谷さんが、主人公のセレブな作家・キャッスルとクールな女性刑事・ベケットをイメージした衣装で登場。また、CMでナレーションを担当したリリー・フランキーさんがスペシャルゲストとして登場した。

作品について、水道橋さんは、「いまは映画より海外ドラマの方が面白いという前提はありますね。全米で人気があるドラマというのは、映画以上に資本投下されていますから。基本的に面白くなかったら、この仕事を断ろうと思っていましたが、実際に『キャッスル』を見て、面白かったかのでオファーを受けました。」
黒谷さんは、「ベケットがとてもかわいいんです。回を重ねるごとに、全米で支持されて、視聴率も上がって多くの人に見られているからか、どんどんかわいくなってきます。」とコメント。
リリーさんは、「キャッスルのように、本を書いていて、女性好きという視点で選ばれたんでしょうね〜。そして、1回見始めると、続けて見ちゃうんですよね。『キャッスル』は最初から犯人がわからないので、日本人には向いていると思う。ドキドキしますよね。」とそれぞれ作品の見どころを話した。

また、ベケット風のスーツの衣裳で登場した黒谷さんに対して、水道橋さん、リリーさんともに、「日本でベケットの役を考えた時にちょうど黒谷さんを考えていました。日本版だったら黒谷さんにオファー来るんじゃない?」とお二人ともベケットが黒谷さんにぴったりだという話で盛り上がった。

気になるキャラクターについては、水道橋さん、リリーさんともにキャッスルの一人娘を一押し。水道橋さんは、「娘がびっくりするくらいいい子。あの娘のキャラクターは日本のドラマにはないかんじだよね。」とコメント。

ミステリーの醍醐味について尋ねたところ、水道橋さんは「リアルを超えているところに究極のファンタジーがあると思います。『キャッスル』は45分間の中で究極のファンタジーを表現している。その時間の中でジグソーパズルがきれいにはまっていくところはたまらないですね。」とコメントした。

最後に、DVDをご覧になる方へのメッセージについて、黒谷さんは、「夏の季節に、夜に見るのが良いですね。ベケットについては過去に何かあって、刑事になったところも見どころです。シーズン重ねるごとにどんどんベケットがきれいになるので、それも楽しみですね」とコメント。
リリーさんが「キャッスルは見始めると6本、7本続けて見ちゃうので、気になって止まらなくなっちゃうんですよ。」と話した。
水道橋さんは「オリンピックを見ない人は、ギンギンに冷えた部屋で、キャッスルを見続けるというのもいいですね。中身の面白さは保証します!!いくつもエピソードがある中、1話完結なので、どの話が面白いか総選挙すればいいと思ったんですよ!そうしたらベストセレクションが発売されるんですね。それを見るといいと思います。」と3人それぞれ、「キャッスル」の見どころについてPRした。

「キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿」DVDは、8月3日(金)より発売・レンタル開始。