今、世界で最も観られている“100年に1度の映像プロジェクト”が遂に日本上陸する。
全米では「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」を超え、全米歴代オープニング新記録を樹立。また、世界70カ国で初登場No.1に輝き、公開から10日間で「アバター」を超えるスピードで全世界興収10億ドルを突破。
世界歴代興行収入では、日本公開前にもかかわらず、7月10日(火)までの集計で14億5,420万ドルとなり、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」(※13億2,810万ドル)を超え、1位の「アバター」、2位の「タイタニック」に迫る勢い。更に全米歴代興行収入では、6億1,113万ドルを記録し、「タイタニック」(※6億78万ドル/2012年公開興収除く・ファーストランのみ)を超え、歴代第2位となった。現在、全米においては、36個の興行記録を保持している。アベンジャーズ旋風はどこまで続くのか?全米では映画の興行収入を予測する映画格付けレポート“Cinema Score”が公開初日に観客に満足度のアンケートを取り、「アベンジャーズ」が唯一で最高のA+評価となった。これで、全米最大の批評サイトRotten Tomatoesなどの批評と合わせても、マスコミ・批評家・一般客で最高の評価を得た本作は興行収入の結果と合わせて名実共に100年に1度の映像に相応しい作品となった。全世界歴代興行収入で「アバター」を超えるのか?ますます、「アベンジャーズ」現象から目を離すことができない。

この超話題作の最強ヒーローの一人、ホークアイの吹替声優を務める宮迫博之さんが、自身の“ホークアイ”等身大フィギュアとともに、大阪の地に登場!この日は、ハリウッドから来た伝説の宣伝マン“ニック・ナダーギー”のプロデュースによって、大阪の最強キャラクター“くいだおれ太郎”と“トラッキー”、最強にかわいいキッズアベンジャーズ、吹替声優の宮迫さんと宮迫さん“ホークアイ”等身大フィギュアが、映画興行発祥の地であるTOHOシネマズなんばに集結いたしました!!

伝説の宣伝マン“ニック・ナダーギー”が、今世界で最も観られている『アベンジャーズ』の凄さを熱く語った後、ホークアイ吹替声優の宮迫博之さんが登場!トークイベントが開始されました。

宮迫さん自身の吹替えについては、“妻と息子と三人で吹替え版の『アベンジャーズ』を見た時、「すごい作品に出してもらえたね」と妻に褒められ、息子もおもしろがっていた”と、家族で楽しめたエピソードを披露、最強映画に関われた喜びを語り、『アベンジャーズ』のアクションの凄さやスケールの大きさなど、世界歴代興収第3位に相応しい映画の魅力を語ってくれました。

そして、ニック・ナダーギーの呼びこみで大阪最強キャラクター“くいだおれ太郎”と“トラッキー”が登場。コスチュームを着た最強にかわいいキッズアベンジャーズも加わり、舞台上は“最強”キャラクターたちが大集結。大阪出身の宮迫さんですが、大集結した大阪キャラクターの濃さにかなり興奮していました。その後、台車に載って登場した宮迫さん“ホークアイ”等身大フィギュアを見て、「やっぱりこれ恥ずかしいわ〜」を連発。最後は、ニック・ナダーギー指示のもと、宮迫さん、宮迫さん“ホークアイ”等身大フィギュアを中心に、大阪“最強”キャラクター大集結!のフォトセッション。それまで話さなかったくいだおれ太郎が突然、「なにわ版アベンジャーズ集結ですな」と発言、会場の皆を驚かせ、“最強”に盛りだくさんのイベントが終了となりました。尚、宮迫さん“ホークアイ”等身大フィギュアは、全国行脚の後、宮迫さんのご実家のたこ焼き屋に展示される予定です。

ニック・ナダーギー:「歴代世界興収で1位の『アバター』、2位の『タイタニック』を抜かさんばかりの勢いでグイグイ来てます。今この瞬間にもグイグイ来てる、今最も注目されている映画。」
宮迫さん:「最初吹替えの話が来た時、役柄は人だと言われてヒーローの中に人!?と思った。でも、弓の名手で、弓でヒーローたちと対等に戦うのだからすごい!」
ニック・ナダーギー:「でも逆に人だから、悲しみや背負うものが大きいんですよ、ホークアイは。」
宮迫さん:「そして初めて嫁に褒められました。嫁と息子と一緒に『アベンジャーズ』を見て、“すごい作品に出してもらえたね、すごい”と褒められ、家族みんなで“おもろい作品やな”、と盛り上がりました。いつもは悪の親玉役だったりするので、子供もすごく喜んでくれた。」
宮迫さん:「ホークアイが主人公でスピンオフの映画もできるんじゃないかな」
ニック・ナダーギー:「ブラック・ウィドウの吹替えが米倉さんで。」
宮迫さん:「米倉さんの声が変わってたりして。ドキドキしてます。」
【くいだおれ太郎コメント】 これでなにわの「アベンジャーズ」結成や〜
ニック・ナダーギー:「関西の最強のヒーローを集結させました!関西のメンバー集めは大変で私はよく
頑張ったけど、一番頑張ったのは子供たちですね、
“ありがとう、いい映画です!!” 」

〜囲みにて〜
宮迫さん:「ニック・ナダーギーのキャラの会場の反応のなかったね。」
ニック・ナダーギー「ガラスのハートなので、途中でニック・ナダーギーがどこかに行っちゃいました」
宮迫さん:「トラッキーの登場のほうが湧いたね、僕らよりは。」
ニック・ナダーギー:「(阪神が今負けていても)トラッキーのあの笑顔、前に行くしかない!っていう
感じが、ヒーローっぽいですね。」
宮迫さん:「お気に入りのシーンは、ホークアイが見ずに後ろで弓をうつシーン。悪い奴が弓を手でピッと止めるけど爆発をするところが爽快!」