『アフタースクール』で観客をあっと驚かせた内田けんじ監督待望の新作『泥棒のメソッド』が9月15日より公開となります。笑いとハラハラ・ドキドキのサスペンス、そしてトキメキと、映画の醍醐味をすべて織り込んだ、大人のためのエンターテインメント・ムービーである本作の公開を記念して、本日、完成披露試写会を実施いたしました。本イベントには、主演の堺雅人さんを始め、広末涼子さん、香川照之さんら豪華キャスト陣が登壇!!さらには、本作のラストを盛り上げている主題歌『点描のしくみ』を担当した吉井和哉さんもサプライズで登場し、場内は大興奮!終始、笑いの絶えない大盛況のイベントとなりました。

■日 程 : 8月1日(水) 舞台挨拶開始18:00〜 
■場 所 : イイノホール (千代田区内幸町2−1−1)
■登壇者: 堺雅人、香川照之、広末涼子、森口瑤子、吉井和哉、内田けんじ監督

●舞台挨拶
堺さん:暑い中、今日はありがとうございます。この映画は、本当に面白いから期待してみてください!

香川さん:期待を裏切らない作品になっています。面白いので、是非楽しんでください。

広末さん:はぁ…本当に面白いですよ!女性の方はキュンキュンしちゃうと思います。

森口さん:キュンキュンどころじゃないです!大変なことになっちゃいますよ、楽しんでください。

内田監督:本当に面白い…らしいです(笑)。頭を使わずに楽しめる作品だと思うのでリラックスしてみてください。

Q:「アフタースクール」に続き、内田監督とのお仕事はいかがでしたか?

堺さん:前作はストーリーが複雑すぎて一回、台本を読んだだけでは理解できなくて…(笑)。でも今回は、解りやすくて一言で面白い!と言える作品だったので嬉しかったですね。

Q:役作りについてお聞かせください。

香川さん:両極端の役柄を演じた…とよく言われるのですが、基本的には自分自身、そのまんまです(笑)!内田監督の指示の元、言うとおりに演じさせていただきました。本当にお話しが面白いので、今回はアドリブなどもほとんどいれていません。内田監督の世界感がだせているといいな、と思います。

広末さん:今回は、感情を外に出さない真面目な女性の香苗役ということで、基本的に笑顔を封印して演じました。それなのに、実際の撮影では、堺さんも香川さんも吹き出しちゃいそうなお芝居ばかりされるから(笑)。こらえるのが大変でしたよ。

堺さん:広末さんがかわいすぎてNG、というカットもありましたしね(笑)。

Q:現場の雰囲気はいかがでしたか?

森口さん:明るくて大人な人たちが集まっている現場でした。毎日面白くて、撮影中は素敵な生活を送らせていただいたと思います。

Q:撮影を終えて、いかがですか・

内田監督:自分自身が早く映画を観たいと思って作っていました。どの俳優さんもすごくいい表情で演じてくれましたから。年月をかけて、吐いたり泣いたりしながら愛情をかけた作品です。

Q::最後にメッセージをいただきました。

内田監督:気楽に楽しんでいただくために作った作品です。個性的な役者さんもみなさん素晴らしいので、是非楽しんでください。

森口さん:どこもかしこも面白い作品です。楽しんでください。

広末さん:私は劇中では笑えなかったので…みなさん私の分までたくさん笑ってください!

香川さん:内田監督の作品に出演できて本当に幸せでした。広末さんは頑張ってこらえていたようですが、自分は完全に吹いています(笑)!頑張ってごまかしていますが、そんなシーンも探して観ていただけると、ますます面白いと思います。

堺さん:最後まで目が離せない作品になっています。ごゆっくり、楽しんでください!

●舞台挨拶終了間際、主題歌を担当した吉井和哉さんもサプライズで登場!!先日発表された上海国際映画祭での脚本賞受賞を祝福すべく、イベントの場に駆け付けてきてくれました!脚本賞受賞のお祝いの花束を監督へプレゼントし「自分が思っている日々のテーマとうまくはまってくれればいいな、と思って作りました。」と、自身初の映画描き下ろし曲である『点描のしくみ』制作秘話を披露。完成した本作を観た後には「内田監督の音楽好きがよくわかるし、とにかく面白い!丁寧に描かれた点と点が集まって、素敵なお話しになっていると思います。…次は出演したい(笑)。」と絶賛コメントを寄せた。以前から吉井さんの大ファンだったという内田監督は、吉井さんからのサプライズプレゼントと絶賛コメントを受け大喜び。主題歌である『点描のしくみ』を聞いた直後は、「とにかくかっこいい!!と思って聞いていました。吉井さんの新曲が聞けるだけでも嬉しかったですね。」とコメントし、吉井さんが歌う主題歌とともに本作のヒットを祈ってイベントを締めくくりました。