ジェームズ・キャメロンやクエンティン・タランティーノといったハリウッドのトップクリエイターから絶賛され、世界に衝撃を与えた「BLOOD」シリーズの中で、衝撃作として大きな話題と集める「BLOOD-C」で主人公・小夜を演じる水樹奈々が、テレビシリーズのメインキャストである、藤原啓治、野島健児、浅野真澄、福圓美里、阿部敦、鈴木達央、宮川美保らとBLOOD-Cのイベント「BLOOD-“C”arnival」に登場。会場のメルパルクホールにはファン約1500人が駆け付けた。水樹は自身が歌う『劇場版BLOOD-C The Last Dark』(塩谷直義監督)の主題歌である、「METRO BAROQUE」をサプライズで初披露。突然の新曲ライブに、会場は地鳴りのようなファンの歓声が沸き立った。

この映画は、久遠の時を生きる少女“小夜”と異形なる<古きもの>との戦いを主軸に、大都市・東京の暗部でうごめく陰謀と、大切なものをすべて失った小夜の愛憎入り乱れる復讐劇を描く物語。

水樹は、この新曲の作詞の際に、東京決戦となる劇場版の物語をイメージし、タイトルをつけたという。BAROQUEには、ゆがんだ真珠、という意味があり、大都市にやってきた小夜を“真珠”にたとえ、作り上げた力作。「裏切られても前に進む強い意志を込めた。」というとおり、ステージには新曲を力強く歌い上げる、水樹の姿があった。
新曲を初披露するときは緊張するという水樹は、「みんなが盛り上げてくれて嬉しかった。」と安堵した様子で、映画は「テレビ版をみていなくても、楽しめる映画だし、テレビ版を見ている人はより深く楽しめる映画になっています。」と充実した仕上がりである劇場版に太鼓判を押した。

このイベントでは、映画の未公開映像を含む、WEB用PV映像が初披露された。この映像はオフィシャルサイトでも同日解禁となっている。

披露された新曲「METRO BAROQUE」は、6月6日にリリースされる水樹の27thニューシングル「TIME SPACE EP」(\1,300)に収録される。映画『劇場版BLOOD-C The Last Dark』は、6月2日より全国公開。
オフィシャルサイト:http://www.blood-c-movie.jp/