11/3(木)、新宿ピカデリーにおいて初日舞台挨拶を行いました。下記がイベントの詳細になります。

●日程:11月3日(木・祝) 
●場所:新宿ピカデリー シアター1(607席) (東京都新宿区新宿3-15-15)
●登壇者:小池徹平(25)、生瀬勝久(50)、沢村一樹(44)、入江雅人(48)、堀内敬子(40)、山西惇(48)、八十田勇一(46)、吉田照幸監督(42)

NHKの異色コント番組「サラリーマンNEO」のよもやの映画化『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』が、いよいよ本日より全国公開の運びとなり、新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶を行いました。8年も続く人気番組にふさわしく、W主演の小池徹平、生瀬勝久に加え沢村一樹ら番組のレギュラーキャストがずらりと並ぶ豪華なものになりました。先日行われた完成披露舞台挨拶で、生瀬勝久がでっち上げて話題になった「沢村一樹との確執」は本日の舞台挨拶で一旦の雪解けを見せたようです。また、監督の「次回作にもチャレンジしたい」という発言を受け、盛り上がったキャストたちが、突然次回作の主演を決めるジャンケンを舞台上で始めてしまい、600人を超える観客で満員の劇場は多いに盛り上がりました。

<登壇者コメント>
小池徹平:公開初日からたくさんの方に来場頂き、本当にありがとうございます。頑張って宣伝した甲斐があったなと思います!
生瀬勝久:待ちに待った初日が来ました。今まで、試写会など“無料で観に来た人たち”の前での挨拶では、何を聞かれても「別に」としか答えていませんでした。今日は皆さん、朝早くからお金を払って来場頂いて!本当にありがとうございます!TVシリーズにしても、劇場版にしても、次に繋がっていけばいいなと思っています。
沢村一樹:劇場版に登場するセクスィー部長は、TVシリーズの“色香恋次郎”とは違うんですよ。衣装も、髪型も違います。TVシリーズではつけまゆげですが、劇場版はエクステンションを使っているんですよ。
山西惇:篠田麻里子さんの代わりに登壇させて頂きました(笑)。TVシリーズの立ち上げから出演しているので、こういう場に立てることはとても嬉しいです。今日は(確執があると報じられた)生瀬さんと沢村さんが同じ舞台に立つことができて嬉しいです。劇場版の撮影中に若干の雪解けがあったようですが、今日もまだちょっと緊張感が漂っておりますね(笑)。
Q:生瀬、沢村の間の確執は本当にあるのか?
沢村:僕は今日、生瀬さんと目を合わせていませんよ(笑)。元々生瀬さんが、前の舞台挨拶で変な発言をしたからネットで噂が広まってしまったんですよ!
生瀬:まあ、こういう場で触れる必要はないですよね・・・(笑)。TV版で、一度も共演したことないですからね。
吉田照幸監督:映画は、観客に観てもらって完成する、という言葉を残した映画監督がいます。今日、まさにこの映画が完成したんだと思うと嬉しいです。劇場版の次回作は、アクションに挑戦したいですね(笑)!
ー監督の次回作への発言を受け、堀内の提案で、次回作の主演を決めるガチンコのジャンケン大会が始まる。小池、生瀬は早々に敗れ、残ったのは沢村、入江、堀内、山西。「カメラも来てるんだから空気を読め」というキャストたちのヤジを受けながら、入江が優勝してしまう。
入江:もし、本当に次回作で主演になったら、(TVシリーズの人気コント)「博多よかばい食品」でやりましょうか。僕は博多出身なので、2〜3日福岡ロケができればそれでいいです(笑)。
小池:次回作があったら参加できる、というだけで僕は十分です!
生瀬:今日はジャンケン王の篠田さんがいないからいけると思ったのですが・・・。俺は『カイジ3』があるかもしれないから別にいいです(笑)!
沢村:これでもう、「サラリーマンNEO」には何の未練もありません。生瀬さんも三谷作品に出演しているし、自分も全力で三谷幸喜監督に自分を売り込みたいと思います(笑)!