2012年1月7日(土)に全国公開の映画『マジック・ツリーハウス』は、この度、10月22日(土)より東京・六本木にて開催される、第24回 東京国際映画祭の特別招待作品として出品され、初日のグリーンカーペットセレモニーと、ジャパンプレミアを実施いたしました。
 初日をかざる恒例のグリーンカーペットセレモニーには、主演の一人である芦田愛菜が、『マジック・ツリーハウス』の著者メアリー・ポープ・オズボーン、錦織博監督、そして主人公ジャックとアニーの着ぐるみとともに登壇しました。芦田さんは劇中でアニーが身につけているパーカーと同じ、淡いピンク色の、ふわふわとした可愛らしいドレス姿で、手には劇中に登場する“ピーナッツ”のぬいぐるみを持ち、グリーンカーペットに登場。沿道の観客から「愛菜ちゃーん!」という声がひっきりなしにかかる中を、監督、メアリーさんに伴われながら観客に向かって手を振って歩きました。
 また、華々しく行われたグリーンカーペットの翌日23日(日)には、、本作初めての一般お披露目の上映が映画祭で行われ、小さな子どもたちを含む多くの人が詰めかける中、上映前にはメアリー・ポープ・オズボーンと錦織監督との舞台挨拶を行いました。

<東京国際映画祭>
■10月22日(土)
■場所:六本木けやき坂通り〜六本木ヒルズ
本作からの登壇者:芦田愛菜、錦織博監督、著者メアリー・ポープ・オズボーン(夫妻)、
  永田勝治プロデューサー、キャラクター着ぐるみ

<著者メアリー・ポープ・オズボーン&錦織博監督 登壇上映(ジャパンプレミア)>
10月23日(日)
場所:TOHOシネマズ六本木 スクリーン2
■登壇者:著者メアリー・ポープ・オズボーン、錦織博監督

グリーンカーペット オフィシャルサウンドバイツ
1.グリーンカーペットを歩くのは2回目だと思いますが、いかがですか。
(芦田さん) 楽しいです。でも、ちょっとドキドキします。

2.この映画を楽しみにしている、同じぐらいのお友達にメッセージをお願いします。
 (芦田さん) みなさんも一緒に、本の世界に飛び込んで冒険しましょうね!

3.今回、初の映画化ということで、完成した作品をご覧になっていかがでしたか。
(メアリーさん) とても素晴らしいと思いました。特に、アニーの声を演じている愛菜ちゃん。ぴったりだと思います。

4.この映画を楽しみにしている、原作ファンの子どもたちにメッセージをお願いします。
(メアリーさん) この本以外にも、たくさんの本を読んで、想像力を使って、色んな国に行ってもらいたいと思います。

23日 <著者メアリー・ポープ・オズボーン&錦織博監督 登壇上映(ジャパンプレミア)>
(メアリーさん)
4年前、日本のスタッフから熱烈なオファーを受け、とても素敵な絵を見せて頂き、本当に日本のイラストにほれ込みました!ぜひ日本で映画化したいと強く思い、完成版をみて本当に感激しました。マジック・ツリーハウスが言いたかったことが全部詰め込まれている素敵な作品です。ぜひ子供たちもこの映画を観て、勇気、優しさ、好奇心を持って成長していってほしいと思います。
私の本のストーリーアイディアは、世界各国の子どもたちと触れ合った中で生まれるインスピレーションや、直接子供達からアイディアをもらう事もあります。会場の子どもたちもも何かありましたら教えて下さいね!

(監督)
『マジック・ツリーハウス』という素晴らしい本を映画化するに当たって、色々なハードルがありました。大震災があったりして精神的にも揺らぎましたが、メアリーさんからも励まされたり皆さんに支えてもらいながら完成させることが出来ました。大人から子供まで楽しめる、元気の出る作品になったと思います。