この度、4/29より公開中の映画「八日目の蝉」の大ヒットを記念し、R-1ぐらんぷり2011で準優勝を果たした人気ピン芸人“AMEMIYA”が応援隊長に就任し、自身初となる舞台挨拶イベントを実施いたしました。
本日のイベントでは、AMEMIYAが定番のネタ「冷やし中華、はじめました」をアレンジ、加えて、本作にちなんでこの日だけしか聞けない特別ネタ「家族写真を撮りました。」を披露!会場は爆笑に包まれました。さらに来場客には映画にひっかけて、ロケ地・小豆島のそうめん「希和子の八日めん」もプレゼント。最後にはそうめんと一緒にフォトセッションを行い、盛大なイベントとなりました。

日時:5月31日(火) 18:30 大ヒット記念イベント  19:00 囲み取材
会場:ユナイテッド・シネマ豊洲 (東京都江東区豊洲2丁目4-9  ららぽーと豊洲 3F)
ゲスト:AMEMIYA (32)

<大ヒット記念イベント>
    
AMEMIYA:そうめんがお手元にあるかと思いますが、AMEMIYAは普段「冷やし中華はじめました」というネタで世に出ましたので、 「八日目の蝉」のイベントに呼んで頂けたのは、“麺”つながりなんじゃないかと思います。「冷やし中華」歌ってよかった。皆様に会えて光栄です。「八日目の蝉」は当然AMEMIYAも観ておりますが、きっとみんなに勧めたくなる映画なんじゃないかと思います。しかし男って、ダメなやつ多いですよ〜。AMEMIYAも箸にも棒にも引っかからないまま、芸歴14年で、お笑コンビやったり、バンドやったり、女に振られたり・・・ダメなやつです。そんなダメ男がいるからこんな物語が生まれたんじゃないかと思います。そこは悲劇なんでしょうが、心にグッとくる、そんな悲劇つながりも持っているAMEMIYAです。

♪ ネタ①披露  「冷やし中華、はじめました。」
※途中で、客席のお客さんとコール&レスポンスで大盛り上がり!AMEMIYAさん定番のネタに加えて、
「冷やしそうめん、はじめました。」
「誘拐も、はじめました。(誘拐しちゃダメだよ〜)」
という映画ならではのネタも混ぜて頂きました!

♪ ネタ②披露  「家族写真を撮りました。」
※「八日目の蝉」の中で家族写真を撮るシーンがあります。このシーンにインスピレーションをうけて作成されたオリジナルネタです。
「結婚して10年、やっと子供ができました。妊娠日だけが腑に落ちないけど・・・家族写真を撮りました。」
「妻の卒業アルバムに、息子にそっくりのクラスメイトを見つけました・・・家族写真を撮りました。」
「DNA鑑定も考えたけど・・・妻は今日も同窓会・・・家族写真を撮りました。」
という悲哀溢れるネタでした。

★トーク
AMEMIYA:映画の前にこんなん歌っていいのでしょうか。でも、悲劇っていいですよね。この映画を見て爆笑はしないけれど、何か、人を引き付けるものがありますよね。

MC:“めん”、“悲劇”と、映画につながりのあるAMEMIYAさんですが、もう一つつながりがあるそうです。

AMEMIYA:祖母が小豆島出身です。行ったことはありません。僕の祖父と祖母が出会ったのが小豆島なんですって。戦争時代、小豆島で祖父が祖母をナンパしたそうです。だから小豆島のそうめんというのはAMEMIYAにとって思い出の味なんです。映画には小豆島がたくさん出てくるので、ぜひ行ってみたいなと思うのですが、本当に小豆島の素敵さや綺麗さに心を奪われると思いますよ。明日、すぐ、小豆島に行ってみたいと思います!嫁にもこのそうめんを渡したいと思います。

<囲み取材>
Q.初めての囲み取材ですが・・・
A.思ったより緊張しています!こういった映画のイベントも初めてなので光栄です。誰が呼ぶことを考えたのか・・・。

Q.映画はご覧になりましたか。
A.愛人が子供を誘拐してしまう映画ですが・・・誘拐はいけないですよね。でも、それをさっぴいても、疑似家族に感情移入してしまう、役者さんたちの演技が素晴らしい映画でした。

Q.イベントでは堂々としていましたが。
A.あんまり動じないんでね。皆さん耳を傾けて頂けて嬉しかったです。

Q.こういった仕事のオファーはいかがですか。
A.光栄です。映画の事は知ってはいましたが、観たことはなかったので早く観なきゃなと。

Q.歌とトークとどちらが得意ですか。
A.歌の方ですかね。別にトークが不得意とも思ってませんけど・・・なんでそんな質問したんですか?(一同爆笑)でも、こういうのは初めてなので緊張します。

Q.売れたなーって思った瞬間はありますか。
A.まだ売れたなって思えないです。芸歴14年目で、ずっと泥を飲んできたんで、売れたとか、テングになるとか想像つかないです。

Q.でもこのイベント出たから、結構ギャラがもらえるんじゃないですか。
A.らしいんですよ!楽しみです!

Q.ネタはどのくらいでできるものなんですか。
A.何かを見た瞬間降りてきますよね。で、そのあと、パソコンに8時間ほど向かえば。(その姿が想像できないと言われて)意外とサマになってますよ〜。ネタ作りは、もう、早く終わらせたいです。早く終わらせないと、気になって寝れないんです。宿題残しておけないタイプなんで。

Q.AMEMIYAさんのネタは、奥さんに浮気されるネタが多いですが、AMEMIYAさん自身はいかがですか。
A.仲良くやってますよ。ただ、最近嫁が笑わないです。ちょっとお金をもらえるようになったのに、後輩にばっかりおごっているからですかね。

Q.回りの反応などはいかがですか。
A.多少ありますよ、ただ、AMEMIYA、満足してませんよ。NO SATISFACTION。まだまだ満足しませんよ。あ、すいません英語で。ローリング・ストーンズなんです。

Q.この夏狙う所はどこですか。
A.紅白・・・あ、夏か(一同爆笑)。この夏冷やし中華を全国的に流行らせたいですよね。そして、冷やし中華宣伝隊長を務めたいです。夏フェスとか、ちょっと出てみたい気持ちもあります。ROCKIN‘ JAPANさんお願いします!

Q.今日のイベントは何点ですか?
A.100点です!200点満点ですよ!でも記者の方がクスりともしないんですよ。あの方なんですけどね(と記者を名指しで)。(いつか笑わせたいと思いますか、と聞かれ)今も笑ってないですけどね!

Q.「八日目の蝉」の見どころを一言。
A.せつないストーリーですが、心にぐさっと突き刺さります。一人でも多くの方に観て頂きたいです。

関連情報

興行概況
上映劇場: 226館 (5/31現在)
動員累計 90万人突破! 興行収入 まもなく 11億 !

原作本 文庫本も実売ミリオン達成!
原作文庫本(角田光代著/1月25日発売・中公文庫)は、5月30日付オリコン本ランキングで実売100万部を突破し累計105.5万部を記録。文庫部門での100万部突破は、今年に入ってからでは、実に1月24日付の「ノルウェイの森 上」以来2作目、2011年度発売作品としては初のミリオン!

主題歌「Dear」 大ヒット記録中!
中島美嘉が担当した主題歌「Dear」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)も4月27日に発売以来、大ヒットを記録し、レコチョク「着うた」月間ランキング(5月26日付)では初登場1位に!