世界中のファンを魅了している『X-MEN』シリーズ待望の最新作、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の日本公開を記念して、本作の人気キャラクターであるセクシーミュータントの“ミスティーク”に、人気タレント原幹恵さんがリアルに変身するお披露目イベントを本日実施いたしました。

“ミスティーク”は、遺伝子の突然変異によって特異な能力を持ったミュータントの一人で、自在に変化する青い素肌で、どんな外見の人物にも瞬時に変身できるという特殊能力を持っています。

原さんは、本日3時間もかけた特殊メイクで、ミスティークならぬ、“ミキティーク”に完全変身し、会場に駆け付けた一部の一般客をも青いミュータントに変身させるなど、大いに盛り上がりました。

なお、今回の特殊メイクを担当したのは、ハリウッドで『ゴーストバスターズ』や「キャプテンEO」などの作品にスタッフとして参加していた、特殊メイクアップアーティストの江川悦子さんです。

最近では『おくりびと』や『ゲゲゲの鬼太郎』、『仁-JIN-』など、映画にドラマに大活躍中です。特殊メイクの重鎮が手がけた、ディテールにまでこだわった“ミキティーク”となりました。

<イベント概要>
■日時:5月31日(火)14:30〜
■ゲスト:原幹恵さん(23)
■場所:Club DIANA
(千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービルB2・B3)
■一般客:約40名

<ミスティークお披露目>

■まずは全身を真っ青にメイクした和製ミスティークが無言で登場。その後、3時間かかったという特殊メイキングの過程がムービーで紹介され、和製ミスティークの正体が、人気グラビアアイドルの原幹恵さんだと紹介されました。

●MC
それでは、原幹恵さんにお話を聞いてみましょう。
今回、こうしてミスティークになられていかがでしたか?

●原幹恵さん:
鏡を見た時、本当にびっくりしました。「誰だこれは!?」という感じで。舞台上に上がった時とかも、笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

●MC:
今回特殊メイクはどのようにしてされたのでしょうか?

●原幹恵さん:
直に塗っているところもありますし、ボディースーツを着ている部分もあります。ちなみに胸の部分は……皆さんのご想像にお任せします(笑)。

●MC:
この特殊メイクはどのくらいの時間がかかったんですか?

●原幹恵さん:
だいたい3時間かかりました。午前10時に会場入りしたのですが、途中少しウトウトと眠ってしまいました(笑)。
でも、どんどん自分が変わっていくのが面白かったですし、寝て起きたら全身青くなっていたのでびっくりしました。

●MC:
ミスティークは何にでも変身できるキャラクターですが原さんは変身するとしたら、誰になりたいですか?

●原幹恵さん:
今回の作品にも出てくるジェームズ・マカヴォイさんが演じるチャールズ、プロフェッサーXですね。チャールズになって、テレパシーを使って色々な人を操ってみたいです。

●MC:
ミスティークは普通の人と違う青い肌が、初め嫌だったのですが、後に誇りを持つようになります。原さんにはそのようなコンプレックスや経験はありますか?

●原幹恵さん:
私は、小学校3年生くらいから胸が大きくなりだしたのですが、周りの子たちと違ったので、とても嫌でコンプレックスでした。
グラビアのお仕事を始めた時も、最初はビキニを着るのも嫌で、上に着ているバスローブを脱ぐのも嫌でした。
でも、今では自信を持ってやっていけるようになって、今もこのミスティークの格好をしていても恥ずかしくないですね。

●MC:
すでに映画をご覧になっていますが、原さんのお勧めのポイントや見どころはどこでしたか?

●原幹恵さん:
たくさん好きなシーンはありましたけど、アクションがとても本格的で、瞬きをすると置いていかれてしまう気がして、一切目が離せませんでした。ぜひ観て欲しいです。
中でもジェームズ・マカヴォイ演じるチャールズが、ミュータント達を集めて教育するシーンがあるのですが、それがコメディチックなところもあって笑ってしまいました。あのシーンがあってこそ、最後の迫力のアクションシーンがあるので、そういう部分も観てほしいですね。

<囲み取材>

●MC:
メイクをしての感想を教えてください。

●原幹恵さん:
特殊メイクは初めてだったので、どういうものか分からず、まさか3時間もかかるとは思いませんでした。自分がどんどん変わっていくのが楽しかったです。

●MC:
コスプレはしたことありますか?

●原幹恵さん:
コスプレはお仕事ではありますが、プライベートではないですね。今回はいつもやってるコスプレとも違ったので楽しかったです、

●MC:
点数を付けるとしたら何点ですか?

●原幹恵さん:
100点以上ですね。中身まで強くなった気分です。

●MC:
原さんはもし変身できるとしたらどんな人に変身したいですか?

●MC:
原さんは彼氏が出来たら共存したいですか?それとも支配したいですか?

●原幹恵さん:
共存したいですね。支配したいという望みはありますが、嫌われたくないので、支配はしないと思います(笑)。

●MC:
映画をご覧になっていかがでしたか?

●原幹恵さん:
今回の作品はエピソードゼロ的な作品ですが、「こういう理由でこの2人は決別したんだ」ということなどが分かったので、前作を見直したくなりました。
ミュータントたちの色々な能力を見るだけでも楽しいし、そんな彼らが戦うシーンはすごい迫力です。

●MC:
原さんはどんな特殊能力がほしいですか?

●原幹恵さん:
私は瞬間移動できる能力が欲しいですね。色々なところへ旅行したいです。

●MC:
最後に映画のPRをお願いします。

●原幹恵さん;
超大作ですし、アクションが激しくてスピード感満載なので、
瞬きをしないで観て欲しいですね。
是非、ワクワクドキドキしながら楽しんでください。