「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」の大ヒットを記念して、「パイレーツ」が渋谷をジャックするイベントが行なわれた。今回のジャック・スパロウの冒険は、永遠の命をもたらす“生命の泉”を探す旅…ということで、渋谷の街を舞台に、一般参加者による“生命の泉”を求めさまようリアル謎解きゲームが繰り広げられ、そのキックオフ宣言イベントが5月29日(日)に渋谷のクラブ・キャメロットで行なわれた。

“生命の泉”を求め集まった500人の参加者たちを勇気づけるため、特別ゲストの、はるな愛さん、道端アンジェリカさんが渋谷に集結!! ペネロペ・クルス演じるジャック・スパロウの元彼女の女海賊アンジェリカと同じ名前の道端さんは、アンジェリカがそのままスクリーンから飛び出してきたような女海賊風の衣装に身を包み颯爽と登場し、「ジャックのこと、大好き!映画の中でジャックがアンジェリカと名前を呼ぶたびに本当に嬉しかった!」とコメント。すると「ジャック・スパロウの元カノ・アンジェリカは、私のことよ〜!!」と、カラフルな船の帽子を頭に載せたかわいらしい海賊風ファッションのはるなさんが乱入し、ジャックを巡る“アンジェリカ戦争”が勃発!!はるなさんは「はるな愛ジェリカです!私もこのシリーズが大好きでずっと観ている大ファンです。ジャックには本当に惹かれるの!海賊に付いて行っちゃいたい!」とコメント。とくに2人とも、人魚のシーンとジャック&アンジェリカのラブシーンがお気に入りと言うことで、「人魚たちが本当に美しくて映像に感動しました。人魚シレーナと宣教師フィリップの恋の行方が気になってしょうがない!そしてアンジェリカの小悪魔的なかわいらしさと、ジャックの優しさも見どころのひとつです!」と道端さん。はるなさんも、「この映画は男女の恋の駆け引きも見どころ!ドキドキして女性ホルモンが溢れちゃいます!ぜ大人の女性に観て欲しい!」と映画の感想を興奮気味に語った。

最後に、これから“生命の泉”を探す旅をする参加者たちへ、道端さん「雨だけど、頑張って生命の泉を探してください!」はるなさん「海賊になりきって、冒険を思いっきり楽しんできてください!」とエールを送り、ジャック・スパロウのお面を被った会場を埋め尽くす冒険者たちと共に、「生命の泉を見つけるぞ!おー!!」と掛け声をあげ、送り出した。

リアル謎解きゲームとは、渋谷を舞台に、プレイヤーが自ら考え、行動して謎を解く「参加型謎解きゲームイベント」で、参加者は地図を頼りに、街中に隠されたヒントを見つけながら目的の場所を探す。

今回のイベントは、5月29日(日)、6月5日(日)の2週にわたって開催され、応募サイトに応募した約5000名が参加する予定。参加者は、赤いバンダナを巻き、ジャック・スパロウになりきって「クラブ・キャメロット」をスタートし、渋谷のどこかに隠されている「パイレーツ」にまつわる謎解きをしながら、その答えにそって進み、ゴールの“生命の泉”を目指す。

<参考情報>『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』9日間(5/20〜5/28)興行収入:30億1980万円突破!!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47956