JOY、久しぶりのショーモデルに充実感!!姉弟で初競演!

姉弟でのイベント出演は初となるタレントのJOY(25)・Sophia(26)、そして歌手のさくらまや(12)が都内での『アリス・イン・ワンダーランド』ブルーレイ/DVD発売記念イベントにゲスト出席した。本作品は、誕生から140年を経て今も愛される「不思議の国のアリス」に、鬼才ティム・バートン監督が独自のオマージュを捧げ、まったく新しい“アリスのその後の世界”を描いた作品で、全世界の興行収入10億ドル以上を記録した話題作。

今回のイベントは、6月9日から7月12日まで公募した『帽子デザインコンテスト』の授賞式として開催。全国から96点もの作品の応募があり、ブルーレイ/DVDの発売日である本日、受賞作が発表された。受賞作のお披露目となる帽子ファッションショーではゲスト3人が受賞作品を着用しウォーキングを披露。Sophiaは、登場人物の赤の女王のトランプの兵隊をモチーフにした帽子に合わせ、赤いドレス姿で登場。続いて今回初めてモデルに挑戦したさくらまやは、“誰かの帽子の中”をテーマに、帽子にアリスやキノコがついた想像力溢れる帽子に、ピンクのドレス姿で堂々のウォーキングを披露。そして最後に“変化する帽子”をコンセプトとしたグランプリ作品を着用したJOYが登場し、会場は大いに盛り上がった。

その後に行われたゲストによるトークセッションで、帽子ファッションショーの感想を聞かれるとJOYは「最近テレビの露出が増え、モデルの仕事が少なくなったので今回のショーは助かります、今後のモデルの仕事につながれば」と心境を明かし、会場の笑いを誘っていた。続いてSophiaが「(弟の)JOYさんと初のウォーキングができました、でも最初で最後かも」と弟を冷たくあしらった。JOYはその発言に困惑気味だが、ショーの前も姉弟の会話なかったと報道陣に本番前のエピソードを暴露した。さくらは「ショーは初めてで緊張したけど楽しんでできました」と感想を述べた。

 作品の感想について尋ねられるとSophiaは「日常とはかけ離れていて見ている間に自分もワンダーランドに迷いこんだような気分になりました」と作品の魅力にとりつかれた様子。作品の中でスケールの大きな姉妹喧嘩が描かれていることにちなみ、JOY&Sophia姉弟の喧嘩話に。「小学生のころはささいなことで喧嘩してましたね。食事の時間には食事の取り合いをして、魚をお互いに投げ合ったりしていました。l最後には魚が地面に着地して猫が食べてました」とJOY渾身の面白エピソードを話すも、あまり笑いがおきず「あ〜一切受けないですね〜」と意気消沈モードだった。最後にさくらまやは「ア〜リスイ〜ンワンダ〜ランドみなさんみてね〜」と大人顔負けの“こぶし”を効かせた歌声で作品のPRをし、拍手が起こった。

 『アリス・イン・ワンダーランド』、ブルーレイ+DVDセット[4,935円]、DVD[3,360円]、DVD+microSDセット[4,935円]、microSD[2,940円]は、2010年8月4日(水)から発売開始。
販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン