スペシャルゲスト 中山エミリさんは、入籍後初の《宇宙服風ウェディングドレス》を披露!
日本語版ボイスキャスト・バナナマン、設楽統さん、日村勇紀さんがバディーズと宇宙服で登場!
バナナマン 日村勇紀さんが無重力体験!!
 
人気お笑いコンビ バナナマンの設楽統、日村勇紀、タレントの中山エミリが、26日都内で行われた『スペース・バディーズ/小さな5匹の大冒険』のブルーレイ&DVDの発売記念イベントに登場した。
本作は、ひょんなことから宇宙に飛び立ってしまったシリーズ共通の主人公である5匹のユーモラスで愛くるしいゴールデン・レトリバーの“しゃべる”子犬たちの感動の冒険・友情物話。

本作の日本語吹き替え版のボイスキャストを務めた設楽と日村は、宇宙飛行士さながらのヘルメットとオレンジ色を基調とした宇宙服姿で登場。ボイスキャストの感想をMCから尋ねられると、設楽は「演じたのは、ロシアの宇宙飛行犬 スプード二ク。かっこいい役でやっていて楽しかった」、日村は「人間の役をしたのは初めてでうれしかった!いつもは、モンスター役が多いから」と感想を述べたが、日村の演じる役よりも、宇宙飛行犬のほうがよっぽど人間っぽくてしっかりしている、と相方の設楽から突っ込まれていた。

3か月前に入籍したばかりの中山エミリは、今回特別に作られた白を基調としたミニドレス風の≪宇宙服風ウェディングドレス≫姿を披露。バナナマンの二人と報道陣から盛大に祝福された。ディズニー作品のボイスキャストの先輩でもある中山はバナナマン二人のボイスキャストぶりを「とても作品になじんでいた。特に(日村演じる)ユーリが振りきれていて、とても役に合っていました」と語った。

過去に「無重力を体験してみたい」と語っていた日村の夢をかなえるべく、会場に用意された宇宙飛行訓練装置。装置を見て、日村は本当に“無重力”が体験できるか不安げだったが、設楽・中山に「夢がかなうんだから!!」と急かされ、装置に乗りこんだ。体験中は、「えー!こわいー!」と存分に“無重力”を楽しんだ様子だったが、降りた瞬間に「ちょっと想像と違った、宇宙って手の力が必要なんですね」と初めての体験に戸惑いが隠せない様子。しかし、設楽・中山をはじめ、無重力を体験する日村は、会場中を笑いの渦に巻き込んだ。

会見では、主役の犬たちのかわいさや演技力を絶賛した3人。そして話題は、中山の新婚生活にも向けられ、「冷蔵庫に料理を作っておいて、それをおいしかったと言ってもらえた時に幸せを感じる」とノロケ話も飛び出した。また中山から、よい新婚生活継続の秘訣を求められると、設楽は「あんまりいろいろなことはいわない、思ってても言わない」とアドバイス。中山は「キャンキャンしないようにします」と作品に出てくる犬にちなんで返答した。現在婚活中(!?)の日村は、中山に「誰かよい人はいないのか?」詰め寄るシーンもあった。

最後に日村は「(発売の)8/4に皆さんはどこにいきますか?どこにもいかないあなたは、買って見ちゃえばいいじゃないか!」と自分でも誰だかよくわからないというモノマネで、作品のPRをした。

『スペース・バディーズ/小さな5匹の大冒険』、ブルーレイ+DVDセット[4,935円]、DVD[3,360円]、DVD+microSDセット[4,935円]、microSD[2,940円]は、2010年8月4日(水)から発売開始される。