7月17日(土)tohoシネマズスカラ座にて、映画『借りぐらしのアリエッティ』の初日舞台挨拶がおこなわれ、アリエッティを演じた志田未来さん・ショウ役を演じた神木隆之介さん、そして大竹しのぶさん、竹下景子さん、三浦友和さん、セシル・コルベルさん、米林宏昌監督・鈴木敏夫プロデューサーらが登壇した。

初日を迎えて、米林監督は「初めての監督作品だったのですが、スタッフの方達の力を借りてなんとか完成する事ができました。この物語の中で登場人物が少ないのですが、その中で存在感のある演技をして頂いたのが、今いるキャスト達のおかげです。本当にありがとうございます。」と緊張した面持ちで挨拶。
まるでアリエッティを思わせるような赤い衣装で登場した志田さん。「私は今回声の仕事が初めてだったので、緊張して不安でいっぱいだったのですが現場ではスタッフの皆様や神木君に”大丈夫だよ”と声をかけて頂きながら、なんとか無事に終える事が出来ました。私は毎日を一生懸命に生きているアリエッティ一家を見て、頑張ろうと思えたので、皆様にも今そう思って頂けたら嬉しいです。」と明かしてくれた。
神木さんは「今日本当に楽しみにしていた初日を迎えられて、非常に嬉しく思っています。そして皆様に感謝しています。」と挨拶。
鈴木さんは「僕はプロデューサーなので、今宮崎駿もいないので言っちゃいます。『ポニョ』を超えたいんですよ!!観客動員数!!。これ絶対書かないで下さいね。僕の言う夢が実現できるので・・・皆さん宜しくお願いします!」と記者達に訴えるのであった。

はじめて声優に挑戦した志田さんは「すごく難しかったです。絵に合わせて言うのがタイミングがなかなか合わなくて大変でした。ヒロインを演じてすごく嬉しいです。小さい頃からジブリ作品を見て育ったので。」と嬉しそうに話してくれた。
志田さんと同級生の神木さんは、本作で5回目の出演となるが「相変わらず緊張していましたけど、ジブリのスタッフが家族のように接してくれるので。僕が声を録ったときに、志田さんも一緒だったので、周りも知っている方だったので、すごく安心した状況の中演じる事が出来ました。」と語ってくれた。

最後に米林監督から「初日でお客さんが本当に来ているのか不安でしたが、こんなにたくさんの方達に来て頂き、1年間頑張って作って来たのを見て頂けるのが、本当に嬉しく思います!。」と語ってくれた。

映画『借りぐらしのアリエッティ』本日7月17日(土)より全国東宝系にて公開中!