不朽の名作「ファンタジア」(1940年)から70周年
その中の一編「魔法使いの弟子」が実写としてお披露目!

不朽の名作アニメーション『ファンタジア』(1940)から70年、『ファンタジア』の中の一編『魔法使いの弟子』にインスパイアされ、オマージュを捧げ創り上げられた映画『魔法使いの弟子』は、8月13日(金)より全国公開となります。本作の7月14日(水)全米公開に先駆け、この度物語の舞台であるニューヨークにてプレミアが華やかに開催されました!第777代魔法使い最高責任者バルサザール・ブレイク役のニコラス・ケイジ(46)、彼の弟子として魔法使いになるべく試練に立ち向かうデイヴ役の『ヒックとドラゴン』<声優での出演>のジェイ・バルチェル(28)をはじめ、主要キャスト・スタッフが一同に会し、本作への意気込みや日本のファンに向けたメッセージなどをアツく語りました!

<ニコラス・ケイジ ワールド・プレミアでのコメント>
−−−「ファンタジア」の公開から70周年という記念すべき年にこの映画が作られたことについて、どう思われますか?
完璧なタイミングだと思うよ。「ファンタジア」を最初に観た時、一瞬にしてイマジネーションをかき立てられて、別世界に連れて行かれたような気がしたのを覚えているよ。映画史上もっとも美しい映画のうちのひとつだと思うし、「ファンタジア」で描かれた世界を、魔法使いのキャラクターを軸にさらに膨らませて、素敵な作品が出来たと思ってるよ。

−−−日本で行われるジャパンプレミアにもいらっしゃるご予定ですか、日本のファンにメッセージをお願いします。
もうすぐ日本のみなさんにまた会えるのを楽しみにしています。

※7月19日(祝・月)にニコラス・ケイジ、ジェリー・ブラッカイマー来日を予定しております

「魔法使いの弟子」 ワールドプレミアレッドカーペットイベント詳細

●現地時間:7月6日(火) 17:00〜17:55頃 ●日本時間:7月7日(水) AM6:00〜6:55頃 
●場所:ニューアムステルダム劇場 214West 42nd Street at Broadway
<出席メンバー>
ニコラス・ケイジ(46)※バルサザール・ブレイク役、
ジェイ・バルチェル(28)※バルサザールの弟子となるデイヴ役、テリーサ・パーマー(24)※デイヴの同級生ベッキー役
アルフレッド・モリナ(57)※邪悪な魔法使いマクシム・ホルヴァート役
ジョン・タートルトーブ監督(47)、ジェリー・ブラッカイマー(65・プロデューサー)、その他:ヘレン・ミレン(65)
<プレミアの模様>
タイムズスクエアやチャイナタウンなど、全編にわたってニューヨークで撮影を行ったことにより商業・観光にも貢献したとして本作に感謝の意を表し、ニューヨーク市長マイケル・グルームバーグ氏よりウォルト・ディズニー・スタジオへ直々に感謝状が送られ、現地時間7月6日(月)一日を本日限定で「魔法使いの弟子の日」とすることを宣言。サプライズゲストのミッキーマウスも青い三角帽子に赤いローブという『ファンタジア』の衣装で登場しイベントに詰め掛けた観客含め会場を多いに盛り上げてくれました。