9月11日(土)より公開になります映画『恋するナポリタン〜世界で一番おいしい愛され方〜』に主演の相武紗季さんが、7月1日(木)〜4日(日)にLAで開催されました<第19回 Anime Expo>にて、初日(1日)、パネルディスカッションを実施いたしました。

 LAのConvention Center内にあるConcourse Hall(=本作の上映に合わせ名称を“恋ナポホール”に変更)にて映画の上映が行われ、上映後(LA時間16:15〜16:30)、相武さんが登壇し、現地の多数の熱烈なファンが見守る中で、相武さんが見事な英語でのスピーチを行い観客より拍手が起きました。
パネルディスカッションは観客より多数の質問が寄せられました。「映画のように、恋愛と結婚は選ぶ相手が違うと思うか?」という質問には、「そうですね、共感する部分はあります。アメリカ人の人はどうなんですか?」っと反対に相武さんから観客に質問を投げかける一幕もございました。

(その他の質問)  映画はおいしそうな料理がたくさん出てきますが、料理はお好きですか?  
⇒相武さん:料理は好きです。一人暮らしなので煮物料理とか作りますよ。
 
またパネルディスカッション終了後には、展示会場に移動し、相武さんがコスプレをした来場者に果敢にもインタビューを行ないました!  
①3点の料理(ナポリタン、ピザ、ズッパディ・マーレ)のパネルを用意  
②「どれが日本で生まれた料理?」というクイズ仕立てで、来場者(アメリカ人)に質問    
今年で19回目を迎えたアニメエキスポでは、アニメのみならず、日本の文化をアメリカの人に伝え、より日本を知ってもらおうという狙いがあり、今回日本発祥の食文化“ナポリタン”をテーマにしている本作品が招聘作品に選ばれました。
そこで上記のクイズを実施し、ナポリタンが日本食だということを説明いたしました。