佐賀県男子ソフトボール部が1校もないことから素人部員寄せ集め、全国大会を目指す男子ソフトボール部の最後の夏を描いた映画『ソフトボーイ』(監督:豊島圭介/配給:東映)がいよいよ今週の6月19日(土)より全国公開となります。

映画公開に先駆けて、映画の舞台となっている佐賀県牛津町人気のご当地グルメ“カルチャー焼き”の店、【佐賀名物 はなわのカルチャー焼き本舗】を東京・恵比寿に6月18日から7月31日までの期間限定でオープンします!映画公開を記念して、劇中で男子ソフトボール部員たちが部室替わりに立ち寄る“カルチャー焼き屋”の店主を演じた佐賀県出身の人気タレント・はなわが自身の提案で今回、出店が決定!オリジナルメニューを考案するなど、佐賀のB級グルメをプロデュース。本日ははなわによる実演販売も行われ、大熱狂のうちにイベントを終えました。

【日時】 6月17日(木)
【登壇者】:はなわ (33歳)
【場所】 佐賀名物 はなわのカルチャー焼き本舗
 渋谷区恵比寿南1−2−12 1F 恵比寿駅西口徒歩3分/駒沢通り沿い 居酒屋「和顔」前

★カルチャー焼きとは?
 関東では今川焼き、関西では回転焼の様なもので、中身が通常の餡子やクリームの他、たこ焼チーズ・ベーコンエッグ・ピザ・から揚げなどの珍しい具材が入っている。
6/18にオープンする「はなわのカルチャー焼き本舗」では、キーマカレー、ハムたまご、カルチャーカップアイス、またはなわ考案のお好み焼き風の4種類を販売。

【コメント】
はなわ:映画「ソフトボーイ」公開に先立ち、カルチャー焼き屋オープンしました!7月31日までの期間限定です!

Q:カルチャー焼き屋出店の経緯は?
はなわ:「ソフトボーイ」で、山口紗弥加さんと夫婦でカルチャー焼き屋をやる、という役をやらせていただいたんですが、撮影中に山口さんと「本当にカルチャー焼き屋、やりましょうよ」と話してたんです。それで、本当にやることにしました。せっかくなんで、あさっての公開に合わせてオープンしました。でも実は、山口さんには言ってないんですよ。怒られるかな。

Q:カルチャー焼きって?
はなわ:今川焼きみたいなものなんですけど、中に何でも入れてもいいんです。餃子とかピザとかハムエッグなんてのもあるんです。雑なB級グルメで、おいしいですよ。
たくさんあるメニューの中で、僕オリジナルで、「お好み焼き」を考案しました。
佐賀ですら、知る人ぞ知る、という感じです。佐賀にはあんまりB級グルメって無いんですよ。だから、東京に進出して、東京で有名になって、佐賀に逆輸入したいですね!僕の生まれ育った白山商店街に出店したいです。
B級グルメといえば、(田中)義剛さんの「生キャラメル」も越えちゃったらどうしよう・・・言っておかなきゃ。

Q:映画のPRを!
はなわ:久しぶりにストレートで笑えて、感動できて、高校生だった昔の頃を思いだしちゃう感じです。それから、佐賀の街並みや景色が、すごいキレイです。僕の歌「SAGA」、「がばいばあちゃん」、そして「ソフトボーイ」と、どんどん佐賀が盛り上がると思います!