原作は、累計850万部の売上を記録。知らない小学生はいないと言えるほどのベストセラー児童文学です。テレビアニメとしても親しまれてきた『怪談レストラン』が、実写+アニメというスペシャルバージョンで遂に映画化!!
8月21日の公開に向けて、順調に撮影が進んでおります。

■強烈特殊メイクのお化けキャラクターたちが、美少女中学生を脅す!?
主演は昨年の第12回全日本国民的美少女コンテストでグランプリとモデル部門賞をW受賞したスーパー中学生・工藤綾乃。
この作品で演技初挑戦&映画初主演を果たす。
そんな工藤とともに会見に登壇するのは、怪談レストランの錚々たるお化けキャラクターたち。解剖模型&占いガラス役のアンガールズ・田中、山根、エンマ大王役の長友光弘<響>、紫ババア役の片桐はいり、幽霊ねえさん役の剛力彩芽らが、唯一の人間役・工藤綾乃に何をしでかすのか…。

MC:お一人づつ役柄と自己紹介をお願い致します。

工藤:天野ハル役の工藤綾乃です。自称怪奇探偵の、しっかり者の役です。

田中:解剖模型役のアンガールズ、田中です。主人公を追い詰めていくんですが、うまく脅かせないドジなお化け役です。顔と手以外はCGなので、今回は変な風になっていますが(顔と手以外は黒タイツで登壇)本番では良い感じになっていると思いますので、楽しみにしていてください。

山根:占いガラス役のアンガールズ、山根です。勝手に人を占ってしまう迷惑な役です。口にカラスのくちばしをつけていて、しんどいので、これ以上はしゃべれません。(一同笑い)

長友:エンマ大王役の響、長友です。普段はセーラー服ですが、今回は大抜擢ということで、楽しくできました。地獄チャーハンを作ってビックリされるという、それだけが全ての役です(笑)

片桐:紫ババア役の片桐はいりです。役名が「ババア」なので、みんなに「ババア、ババア」と言われています(笑)トイレで紫のスッポンを持って主人公を追い掛け回すお化けです。

剛力:幽霊ねえさん役の剛力彩芽です。劇中である口癖を言っているので、映画が終わった後には、みなさんにも言って欲しいです。

落合正幸監督:今日はありがとうございます。「怪談レストラン」に怪談とついているので、怖いイメージを持たれると思いますが、お笑いの方もたくさん出演していますし、とても楽しい映画です。家族で見て頂けると嬉しいです。

<ここで、本日参加されなかった西村雅彦さんのメッセージ>

MC:映画の撮影の雰囲気はいかがでしたか?

工藤:初主演と言うことで、最初は不安だったんですが、監督、キャスト、スタッフのみなさんに優しくされて、徐々に演じやすくなりました。

長友:僕は誰一人絡んでいませんけど…。

田中:なんで絡んでいないのに今日きたのよ。みなさんに謝ってください。

長友:なんでよー!!(笑)みなさん全然絡んでいないのに、ずうずうしく今日の会見にきてしまって「どーもすいませんでした!」

田中:山根は、占いガラスの口が大変そうで、俺に愚痴を言っていました。

山根:僕だけお弁当食べれないし、水も飲めないし、僕だけすごくしんどいです。このキャスティングは監督が決めたんですよね。どうしてですか?

監督:原作に載っている絵を見て、一番ふさわしいのは誰かと考えた時に山根さんになりました。大抜擢ですよ。

田中:僕らがバケモンなんて、ひどいじゃないですか!俺なんてそのままじゃないですか!(笑)

MC:片桐はいりさん、紫のメイクは時間がかかりますか?

片桐:普通のメイク時間と、そんなに変わらないんですよ。1時間ぐらい(笑)

長友:僕もスプレーをざざっとかけるぐらいだから、1時間ぐらいです。

片桐:長友さんのメイクと同じ時間だと思うと微妙ですね(笑)

<マスコミより質疑応答>

Q:工藤さんへ質問です。今まで恐怖体験などありますか?お化け以外でも怖い物はありますか?

工藤:ゴキブリが怖いです。前に突然目の前に飛んできて、服についたことがあって、それからダメです。恐怖体験はありませんが、怖い話は苦手です。

Q:監督へ質問です。工藤さんは演技初挑戦ということですが、演技はいかがでしたか?

監督:今、受け答えしている姿を見てもわかると思いますが、度胸があるんですよ。撮影の最初は緊張でお腹が痛いと言っていたりしたんですが、徐々に「演技が楽しい」から「演技が難しい」と、短時間ですごく成長しているんです。逸材ですね。

Q:監督が笑いのある映画と言っていましたが、怖い映画に良く聞く、怪奇現象などありましたか?

田中:1日目が終わってホテルに帰る時に怖いお兄さんに絡まれたぐらいかな(笑)

工藤:怪奇現象があっても、気がついていないだけかも。

長友:みんなで怪奇現象を探そう。なくても探そう(笑)

Q:工藤さんへ質問です。周りにユニークなお化けがたくさんいますが、おばけ役をやられるなら、どのお化けがいいですか?

工藤:幽霊ねえさん役がいいです。

長友:無難なところにいったね(笑)

工藤:だって、幽霊ねえさん、かわいいですよー

片桐:紫ババアだって、かわいいじゃんね。

一同:大笑い