ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2010「ミュージックShort クリエイティブ部門」特別製作作品完成披露試写会&映画祭作品iPhoneアプリケーション発売発表会

米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)」(代表:別所哲也)は、5月18日六本木にて、「ミュージックShort クリエイティブ部門」の特別製作作品3作品の完成披露試写会を行い、監督および出演者、楽曲提供アーティストが登壇した。

同部門は、各レコード会社の協賛のもと、公式にエントリーされた楽曲をテーマ曲としてクリエイターが自由に映像作品を製作する部門で、今回の3作品は映画祭が特別に製作した作品。

◎大黒摩季の「あなただけ見つめてる」を使用した『ゆっきーな』は、木下優樹菜が主演で、好きな人のために自分を変えていくという恋愛ドラマ。
<登壇者コメント>
木下「すごく一途な恋愛ドラマだと思います。主人公がギャルから変わって行く過程は、私が芸能界に入って自分の居場所を見つけていった感覚と似ていて、共感しながら演技できました」

大黒「私も渡邉監督に触発されて新曲PVを作った。そのうち映画祭にエントリーしたい」と意欲を見せると、映画祭代表の別所哲也は「大黒さんはショートフィルムに造詣が深いので楽しみ」

◎土屋アンナの「Brave vibration」を使用した『ミステルロココ』は、佐津川愛美、猫ひろしが出演。失恋したロリータ少女が、プロレスを通して復活する様子を描くラブコメディ。
<登壇者コメント>
土屋「自分とは全く違う発想で作られているのでスゴイと思いました。こっちをPVにしたいくらい」と絶賛。

佐津川の恋人役だった猫ひろし「人生最初で最後の恋人役でしょう!ニャー!」とご満悦の様子。

●「蛙男商会」代表のFROGMAN監督の『me,too』は、LILの同名曲を使用したアニメ。
<登壇者コメント>
FROGMAN「自分の夢をかなえるための葛藤をコミカルに表現しました。ショートフィルムは映像作家の登竜門なので、自分も目指して作りました」

なお、アカデミー賞ノミネート作品などを含む映画祭の作品が、5月18日よりiPhoneアプリケーションとして発売することも発表された。収益は各クリエイターに還元し、未来のクリエイター育成とショートフィルムマーケットの拡大を目指す。