この度、20世紀フォックス ホーム エンターテインメント ジャパンより『ナイトミュージアム2』が12月16日にDVD・ブルーレイ リリースされることになりました。
『ナイトミュージアム2』は全世界で大ヒットし、本国アメリカでは同時公開であった『T4』を振り切って2週連続1位。7週連続TOP10入りを果たし、前作を上回る成績を残しました。そしてこの度、本作のDVD・ブルーレイでのヒットをさらに確実にするべく、オリジナル楽曲「ナイトでないと」を使用したTV-CMを制作する運びとなりました。そしてそのCMソングの歌い手に抜擢されたのが、アフラックの“まねきねこダックの歌”(10月の配信開始から80万ダウンロード以上を記録)で大旋風を巻き起こしている「たつやくん」です。
収録は都内のスタジオで行われました。“まねきねこダック”の歌以降の初仕事となるたつやくん、多数の報道陣を前にちょっと緊張気味の面持ちで登場しました。ナイトミュージアム2の感想は?との質問に「僕がすきなものばかり出てきて、凄く面白かったです。」とコメント。また好きなシーンはと聞かれると「恐竜が好きです。ティラノサウルスが大好きです。」と答えました。終始和やかな雰囲気でアフレコ収録が行われ、最後に「緊張しましたけど、楽しくできました。」とアフレコの感想を語りました。
たつやくんのコメントは以下となります。

たつやくん コメント
・今日は98点でした。
・歌が凄く好きなので、CMの話がきたときは凄く嬉しかったです。
・学校で女の子や男の子達から、「スゲー!」とか「信じられない!」とかいわれます。よく歌を歌ってと言われます。
・Q映画と同じような冒険をしたいですか?→はい。とてもしたいです。特に自然史博物館に行って、ティラノサウルスに会いたいです。
・クリスマスには何が欲しい?→新しい恐竜図鑑とウォークマンかI-Podが欲しいです。
・大きくなったら恐竜博士と歌手になりたいです。
・好きな人のタイプは優しい人です。芸能人でいうとBOAさんです。

12/16(水) DVD&ブルーレイ リリース決定!