週刊少年ジャンプの中で、絶大な人気を誇る『ONE PIECE』。そしてアニメは今年で10年目に突入。映画化も10年目を迎える事から、原作者 尾田栄一郎がはじめて製作総指揮を務め、映画ストーリーを描き下ろす事となった。タイトルは『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』。

12月12日(土)本作の公開初日を迎え、丸の内TOEIにて初日舞台挨拶がおこなわれ、各クルー・ゾロ役の中井和哉、ナミ役の岡村明美、サンジ役の平田広明、ロビン役の山口由里子、チョッパー役の大谷育江、フランキー役の矢尾一樹、ブルック役のチョー、境宗久監督が登壇した。

残念ながら仕事の都合で舞台挨拶を欠席する事になってしまったルフィ役の田中真弓さん。そんな田中さんはビデオメッセージで登場。「皆さんこんにちは!!・・・ワンピース好きな待ってましたという作品になっております。この良き日に!!この良き日に!!来られなかったんですよねーだから今映像になっているんですよ。。。」と話す田中さんに観客は大爆笑。
そしてマスコミ向けに写真撮影がはじまろうとすると、報道陣の中から小柄な女性が、他のマスコミより前に乗り出して、近づいてきた。なんとシークレットゲストとして田中真弓さんが!!なんと驚かす為に、前方の列の端から見ていたのである。観客はもちろんの事、声優人達も、ビデオを見ていただけに「びっくりした!!。」とあぜんとするばかり。実はこのサプライズをするのに、朝から遠足に行く子供みたいにドキドキワクワクしていた田中さん。「嬉しかったね。うまく騙せたね。」と満足げな様子。
笑いの絶えなく、声優人達からまるで本作のルフィ達のような”あつい絆”を感じる初日舞台あいさつとなったのである。

映画『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』は全国で公開中