映画『あがた森魚ややデラックス』の初日舞台挨拶が、シアターN渋谷で行われ、あがた森魚、竹藤佳世監督が登壇し、映画の魅力を語った。

満員となったシアターN渋谷では、あがた森魚さん、そして竹藤佳世監督が登場し、この映画への想いや撮影中のエピソードを披露。さらにあがた森魚さんが「赤色エレジー」を歌い、竹藤監督「最后のダンスステップ」をデュエットするサプライズもあった。

カメラが追った全国67箇所のツアーでは、「常に“あなた”に向けて歌っていた」というあがたさん。竹藤監督は「当初ツアーを撮影していて、これは映画になるのかな?という不安な気持ちがありましたが、九段会館のライブのリハーサルを撮りに行った時、皮膚を通して感じる音楽を体験して、帰り道にこれは残すべき映画になると確信しました」と語った。

完成した映画を見て「正直、もっとかっこいいところがあったのになと思いました(笑)」と話すあがたさんに、「プロモーションビデオみたいなものにはしたくなかった。あがたさんの音楽を知らない人にも通じるものにしたかったし、すでにあるあがたさんの固定イメージを打ち壊すべく、この映画を作りました」という竹藤監督の言葉にあがたさんも強く頷いた。
 
また『あがた森魚ややデラックス』というタイトルについては、「あがたさんが行ったツアーは、東京ドームなどでやるようなライブとは違って、時には数人の前で、一人一人に語るようなライブもあって、所謂デラックスとは言えないのかもしれません。けれど、あがたさんが言うところの“贅沢”な時間だったんじゃないかと。あがた森魚的デラックスという意味で『あがた森魚ややデラックス』とつけました」と竹藤監督。

最後にあがたさんは「僕は歌手以上でも以下でもありませんが、その僕を撮った映画にこんなにお客さんが集まってくれて嬉しいです」と話し、「赤色エレジー」を披露した。

公開後も続々イベント決定!
<シアターN渋谷>
10/11(日) 21:10の回上映後 あがた森魚×タカハシヒョウリ(オワリカラ) <トーク>
10/13(火) 11:00の回上映後 ポカスカジャン <トーク>
10/18(日) 21:10の回上映前 あがた森魚 <トーク&ライブ>
10/20(火) 11:00の回上映後 曽我部恵一×あがた森魚 <トーク>
10/23(金) 21:10の回上映前 前野健太 <トーク&ライブ>
10/31(土) 11:00の回上映後 松江哲明×竹藤佳世 <トーク>
      21:10の回上映前 鈴木慶一(ムーンライダーズ)×あがた森魚(トーク)