9月19(土)より公開となりました映画『ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション』のトークショーイベントを行い、その後は囲み取材に応じて頂きました。倉田さんがやっと入籍したということで大きなお腹を抱えながら、この場を借りて発表というかたちとなり、ブリトニーさんもノリノリで祝福したりと大盛り上がりを見せました!

日時:9月26日(土) 場所:ライズX
登壇者:倉田真由美(漫画家)、浜田ブリトニー(ホームレスギャル漫画家)

トークショー
倉田:ライアン・ラーキンは観てどうだった?
ぶり:チョー衝撃っしたぁ〜!特に『ウォーキング』(短編の中の一作品)なんて本当にウォークでぇ、画なのにナチュラル入っててすげかったっす〜。
倉田:ナチュラルと言えば、今日のメイクはナチュラルらしいね〜全然じゃない(笑)?控え室でがん見しちゃったよね(笑)
ぶり:いや〜チョー今日はナチュラルっすよ!でも、世のメンズたちはぁ色白、薄メイクが好きらしいっす〜。
倉田:あ〜そうかもね。そういえば、このライアン・ラーキンもだけど、なんでホームレスっていう道を選んだの?
ぶり:ずっと街にいると人間観察がすごいできるんすよねぇ。それは漫画の為でもあるしぃ、いいことも結構あるしぃ。例えばぁ、夏は公園とかで寝泊りしてたんすけどぉ、他のホームレスのおじさんにぃ、そっとダンボールかけてもらったんすよぉ!それからさっと帰っていったんすけどぉ〜あれは嬉かったっすねぇ!だからライアンも違う世界を見てみたかったんじゃないすかね〜自分の為にホームレスになったと思うんすよねぇ。お金はあってもあえて!つーことなんすよぉ!

入籍発表
倉田:この度、9/18に叶井の誕生日ということもあり、入籍することとなりました。妊娠は8ヶ月で年内には子供がいるかなーといった感じです。仕事は休みません。お金ないので(笑)
ぶり:ほんとおめでとございまっす〜!どうなんすかぁダンナさんはぁ?!
倉田:今のところ大丈夫です(笑)すごい仲良くやってますよ。一緒にいてすごい楽だし。俊太郎千夜一話って、私が勝手に名づけてるんだけど、毎夜違う過去の女の話とかしてますけど。まぁ腹立ちますけどね(苦笑)でもこの人が最後でいいかなと思うんですよね。彼には健康で長生きしてほしいって思います。こんな風に思ったのが始めてだったので、本当に大事なんだと感じますね。
ぶり:でも浮気するメンズやだー!
倉田:いや、私だって嫌だよ!でも彼にとって私は最後の女だと思うし。だけど、確信してるの私だけなんだけどね(笑)友達にはやめろとか、もう別の女いるんでしょとか言われますけど。
記者:プロポーズの言葉は?
倉田:特にないですね。結婚しようかーくらいですかね。この前、たまたま暇で時間あったので、じゃあ籍入れに行くかって感じで。
ぶり:浮気発見ポイント知ってるんでぇ、教えますよ!ここじゃ、答えにくいんでぇあとで!
倉田:ありがとう(笑)
お二人共、初対面ということでしたが、なかなか息があったトークで、会場内にを沸かせながらイベントは無事終了となりました。

第77回アカデミー賞 短編アニメーション部門受賞『ライアン』
第42回アカデミー賞短編アニメーション部門ノミネート『ウォーキング』
1970年代、アカデミー賞にノミネートされ、アニメ史上に残る傑作と云われる作品を生み出した世紀の天才アニメーション作家ライアン・ラーキン。彼は7年の間に4本の作品を作り、その後の人生はホームレスという道を選び、そして2007年にこの世を去りました。今回のロードショーでは、ライアンが生前に遺した4つの短編と、彼の遺志を継いで完成された35年ぶりの新作、そして、その謎めいた生涯を解き明かすアカデミー賞受賞作『ライアン』。奇蹟と愛情に満ちた感動の作品群を、世界で初めて一挙上映いたします。
監督:ライアン・ラーキン、クリス・ランドレスほか

9月19日(土)より、ライズXにて公開中!