KAWASAKIしんゆり映画祭の特別企画として、夏の風物詩となっている「なつやすみ野外上映会」(主催:NPO法人KAWASAKIアーツ)。
2009年8月23日(日)、今年も川崎市麻生区の麻生小学校にて開催されました。

10周年を迎える今年の上映作品は「パンダコパンダ」シリーズ。
アニメーション界に欠かせない2人となった宮崎駿×高畑勲コンビの初期作品であり、親子で存分に楽しめる作品とあって、たくさんのお客さんが上映会場に駆けつけました。

そして「野外上映会」の名物といえば、綿あめや焼きそば、手造りパン等の「屋台村」。
その多くを川崎市民の皆さんが運営しています。
また、上映作品「パンダコパンダ」シリーズにちなんだゲーム・アトラクションも市民の皆さんの手で設けられました。
子どもたち、夢中でゲームをクリア!

「パンダコパンダ」の上映前には、「わんわん大サーカスショー」の妙技も。
来場者が飛び入り参戦し、わんちゃんたちと一緒に縄跳びをする場面などもあり、お客さんも大盛り上がり。
天候にも恵まれ夜風が涼しい、楽しい上映会となりました。

★本祭である「KAWASAKIしんゆり映画祭2009」は9月19日(土)〜9月27日(日)開催!今年で15周年を迎えます。