東映ビデオは、本年「銀河鉄道999」第1作劇場公開30周年を迎えるにあたり、シリーズ初のブルーレイを9月9日に発売することを記念して、劇場版第1作HDリマスター版を上映する「銀河鉄道999映画祭」を8月4日、8日〜14日に開催いたします。
初日となる本日8月4日、“スペシャルナイト”として、原作・松本零士氏をはじめ、当時のスタッフ・キャストが集結し、30年越し・初めての舞台挨拶を実施致しました。
永遠の憧れ・メーテルをイメージさせる女性として、モデル・女優と活躍の幅を広げる 杏さん が登場。メーテルの衣装を杏さん流に着こなし、松本先生への映画祭記念品贈呈のプレゼンテーターを務めました。
また、松本氏が理事を務める日本宇宙少年団の宣伝キャプテンで、現在制作中の「銀河鉄道999」新作映像に声の出演をしているタレント・足立梨花さんも参加するゲストトークや、主題歌を歌うタケカワユキヒデ氏のライブを行いました。

イベント名:新宿バルト9 東映アニメーション 東映ビデオ PRESENTS
ブルーレイ発売記念【銀河鉄道999映画祭】GALAXY EXPRESS FILM FESTIVAL スペシャルナイト
【ゲスト】松本零士(原作)、りん・たろう(監督)、高見義雄(企画)、青木望(音楽)、タケカワユキヒデ(歌)
野沢雅子(鉄郎 役)、池田 昌子(メーテル 役)、肝付兼太(車掌 役)、麻上洋子(クレア 役)、足立梨花
【特別ゲスト】 杏

「銀河鉄道999」第1作劇場公開30周年を迎えるにあたり、シリーズ初のブルーレイを9月9日に発売することを記念して、劇場版第1作HDリマスター版を上映する「銀河鉄道999映画祭」。この記念すべきイベントに集まった多くの999ファンの前に、まずはスペシャルゲストとして松本零士が登場し、盛り上がる場内。映画祭の開催を記念して、松本先生の自宅より最も近いティ・ジョイ系列のシネコン「T・ジョイ大泉」の“無期限鑑賞パス”が松本先生にプレゼントされた。このパスでT・ジョイ大泉で上映されるどの映画でも、好きなときに鑑賞できるというもの。無期限鑑賞パスのプレゼンターとして、ファッションモデル・女優と活躍の場を広げる杏が登場。メーテルの衣装を杏流に着こなし、登場した瞬間、その美しさで会場を驚かせた。
劇中のシーンに、鉄郎が無期限パスに名前を記入するシーンがあることにちなみ、プレゼントされた無期限パスに、松本先生が名前を書き込む場面も。杏からは、「松本先生や、銀河鉄道999の大ファンの皆様の前でこのような格好をさせて頂くのは大変恐縮です。私自身も999そしてメーテルのファンですので、このようなかたちでこの映画祭に参加させて頂くことができてとても嬉しく思います。」とコメント。メーテルの衣装を着こなす杏を見た松本先生は、「隣に並ぶと自分が鉄郎になったような気持ちになりますね。」と満面の笑みを見せた。
その後声優トークに、メインキャストの野沢雅子、池田昌子、肝付兼太、麻上洋子が登場し、松本先生も交えて印象に残っているシーンを語った。ファン投票でも一位であった、第一作目の「鉄郎とメーテルの別れのシーン」が一番印象的だったという野沢、池田。鉄郎役の野沢さんは「収録の日まで結末を知らず、何で別れなきゃいけないんだと、先生を恨みたいほどショックだった。」と語り、メーテル役の池田さんは、「『さよなら』を言うシーンがどうしてもつらくて泣いてしまい、何度も録り直しました。忘れられないシーンです。」と語った。
また、松本先生が理事を務める日本宇宙少年団の宣伝キャプテンで、現在制作中の「銀河鉄道999」新作映像に声の出演をしているタレント・足立梨花さんが、日本宇宙少年団のブルースーツを着て登場。「初めての声優でしたが、すごく楽しかったです。」と感想を語った。続いて主題歌を担当したタケカワユキヒデが登場。「いつもは一番を日本語、二番を英語の歌詞で歌うのですが、今日はがんばって両方日本語で歌うので、みなさんも口ずさんでください。」と「The Galaxy Express 999」を熱唱。会場は大興奮となった。
トーク2部ではスタッフ陣、監督のりん・たろう監督、企画の高見義雄さん、音楽の青木望さん、タケカワさん、そして松本先生を改めて迎え、制作時の様子を語った。第1作の劇場公開直後に、松本先生がアマゾンへ逃亡し、その間監督であるりん氏が1人で舞台挨拶に回った思い出や、タケカワ氏が主題歌作曲の依頼をされた際、「この車輪で999号が宇宙へ駆けていく感じの歌を、12時間後の収録までに作って欲しい」と、(999号の)車輪とキャラクターの絵を渡され「The Galaxy Express 999」を作ったことや、下から上へ音が上がっていくメロディーは「999号が駆け上がっていくイメージ」であったことなどを明かした。
最後にスタッフ・キャスト全員が集合。声優陣は、野沢さんから順番に「銀河鉄道」「999」「映画祭」「見て下さい」と4人が一言ずつ流れるように言い、息のぴったりさに会場を圧倒させた。「素晴らしいスタッフに囲まれました。この全員が揃わないと、この作品はうまくいかない。それを忘れちゃいけない。心から感謝しています。そして999号はいまも走り続けています。」と松本先生が締めの挨拶をし、30年越し初めてとなる舞台挨拶は大盛況に終わった。

「銀河鉄道999 劇場版Blu-ray」
9月9日発売 単品3作品 各5,250円(税込) BOX 21,000円(税込)
発売元:東映アニメーション・東映ビデオ 販売元:東映