パラマウント ジャパンでは、通常の5倍に及ぶ長規模プロジェクトで修復(リストア)された名作、『ゴッドファーザー』を『ゴッドファーザーコッポラ・リストレーションDVD BOX』として10月3日発売いたします。
不朽の名作として原作以上の高い評価を受け、フランシス・フォード・コッポラおよびマーロン・ブランドの名声を不動のものにし、アル・パチーノやロバート・デ・ニーロをスターダムに押し上げた映画『ゴッドファーザー』。
今回の『ゴッドファーザーコッポラ・リストレーションDVD BOX』はコッポラ自身が全面監修した “完全デジタル修復版”。コッポラ本人は勿論の事、当時のプロデューサーから映画界の朋友(スピルバーグ&ルーカス)はじめ豪華著名人が多数出演する、取りおろしの新特典映像も満載です。

10月2日(木) 新宿バルト9(新宿区)にて、DVD発売を記念し日本映画界のゴッドファーザー井筒和幸監督と、成熟した目線で男性像を語れる女性代表 杉本彩さんをスペシャルゲストにトークショーイベントが行われた。
杉本彩は、“マフィアの女”をイメージした濃いピンクのセクシードレス、また、杉本へのプレゼントに花束を持って現れた監督・井筒和幸も、イタリアマフィアをイメージさせるシックなスーツで登場し、ゴッドファーザーnightを盛り上げた。

「ゴッドファーザー」をこよなく愛するゲストのお二人は、それぞれの視点からの「ゴッドファーザー」の魅力を聞かれ、井筒監督は「『ゴッドファーザー』は革命的な映画である。これを超える作品はない。リアルタイムで観られたのが幸せだと思う。ゴッドファーザーについては、この時間では語り足りない!!」と告白。
また、杉本は「若いときは単純に作品がいいなと思っていたけれど、年を重ねていくごとに、ギラギラした男の生き様、魅力、本当のよさが分かってくる。そこが好き」と答え、魅力的な男性像は?との問いに「何かと戦っている人。それがなければなんの魅力もない。それから頼られてばかりなので、頼れる人に出会いたいですね」と語った。

その後、それぞれ、細かいシーンや、映像についてトークを繰り広げ、会場のゴッドファーザーファンとともに熱い時間をすごした。
最後に、今回コッポラ自身の監修のもと、作品の大切な色調はそのままに、コッポラ本人が見たことがないといったほどのハイクオリティ映像になった本作の見所について、杉本がPR。
「男性だけではなく、ぜひ“大人になった女性”に見てほしい。“男”という生き物の面白さ、魅力が詰まっていますし、今回生まれかわった美しい映像とともに作品を楽しんでもらえたら」