2008年度NO1メガヒットムービー『アイアンマン』の来日記者会見が品川プリンスホテルにて行われた。本日の記者会見では、なんと15年ぶりにロバート・ダウニーJR.が来日した!

Q:日本に15年ぶりに来日された感想は?
(ロバート)「前回に日本にきた時と、同じかな?(笑)」
そんなクールな発言をしていたロバートであったが、日本における文化など様々な面から【日本が大好き】であることを明かした。

Q:ヒーロー役を演じるのは初めてのことと思いますが、何故ヒーロー役をやろうとおもったのでしょうか?
(ロバート)「僕は誰も見てくれない映画にでるのは飽き飽きしたんだよ(笑)」
そんなロバートのジョークは、会場内に笑いを誘った。

Q:映画『アイアンマン』は世界で爆発的な人気が出ているとおもいますが、その要因は何だと思うでしょうか?又、アイアンマンの魅力とはなんだとお考えでしょうか?
(ロバート)「素晴しい作品が出来上がるということは、各部門の人が優れた成果をあげたということに結びつくと思う。それは、野球と同じこと。そして、本作が【女性】に受けたということもあると思う。アイアンマンは、男の人にとって、アイアンマンの技術にかなり魅力があると思う。」

Q:ロバートが出演した作品はどれもヒットしているかと思われるが、そんな自分のキャリアについてどのように思われているのでしょか?
(ロバート)「今年はまさに最高の時だと思う。25年間俳優をやっていて、1年位【輝いている時】があっても良いと思う(笑)。」

Q:このようにヒットされているのは、ロバート自身俳優として何か変わった心境があったのでしょうか?
(ロバート)「自信があるということと、ヒットするということは、別のこと。この5年間すごく集中して俳優をやってきたと思う。」

Q:映画『アイアンマン2』の出演が決まったかと思いますが、その作の内容に関して教えてください。又、ロバート自身『アイアンマン』の原作を読んでいるとうかがっているのですが、その原作において扱ってほしいとお考えになっているシーンを教えてください。
(ロバート)「『アイアンマン2』に関しては、監督との話は進んでおり、【人々に認められるようなアイアンマン】の話に掘り下げるように進んでいる。原作では、アイアンマンのスーツがDNAの中に認識され、すぐにスーツが着用するというシーンがお気に入りであり、是非とも取り入れてほしい。でも、そういうシーンはきっと『アイアンマン3』じゃない対応できないかもしれないね(笑)。」

今までロバートが出た作品とは一味違う映画『アイアンマン』。ロバートは、この作品を日本で公開する日を楽しみにしており、来日することもとっても楽しみにしていたようだ。そんな常にジョーク満載のであった、すこしお茶目な一面を見せた今回の来日記者会見は素晴しいものであった。

(Report:大倉真理子)